令和3年度事業計画

事業計画

1.活動目標


(1)事務研究会活動を通して、学校事務の研究・研修を充実させ、学校事務に関する諸問題の解決を図り、児童・生徒、保護者、地域のため、主体的・積極的に学校運営に参画します。


(2)学校の教育環境整備のため、学校事務職員として実務能力の研鑽をし、積極的で迅速な実務の遂行を図ります。


(3)学校教育をめぐる状況に機敏に対応し、学校事務の諸課題解決に向けて積極的にとりくみ、本市の学校教育発展に寄与します。


(4)学校事務の確立と活性化のため、関係諸機関等に働きかけ、具体的目標を持って学校間の連携を図り、学校事務を積極的に支援します。


2.総務部事業


総会
定時総会 年2回、臨時総会 随時

役員会
定例 月1回、臨時 随時

青年研究会
年5回開催

地区別研究会
随時、各地区独自問題対応

定例懇談会
西宮市教育長・校長会・教頭会・市教委各課との懇談会(課題解決)

学校事務にしのみや発行
事務研活動の報告・役員会等の報告・各部事業案内報告・情報提供・会員異動他

阪神地区事務研との連携
理事・運営委員との連携、阪神地区事務研究大会運営に協力、事務研会長会議、広報「はんじけん」作成に協力

全国事務研との連携
兵庫支部運営委員・専門部員との連携、全事研大会・兵庫支部研究大会に参加、支部運営委員・評議員との連携、会報配布

他市町事務研との交流
他市・地域との連絡調整・交流

西宮市事務研要覧発行等
西宮市事務研要覧の作成、年間主事業の日程調整、年間行事予定表作成、事務関係行事予定表作成

厚生事業
厚生事業の計画・実施



このホームページに関するすべての著作権は西宮市立学校事務研究会に帰属します。無断転載や、無断でリンクを張ることを禁じます。