校舎全景(大)
トピックスタイトル
■2018年12月14日(金)
クリスマスツリー登場!

 図工の色川先生の発案でツリー作りが始まりました。4,5,6年生の作品のできた人から残った材料を使って、ホワイトツリーを作りました。また、ひまわり学級では、みどりのペーパーを使ってツリーを作りました。廊下やひまわり学級が一気にクリスマスモードになりました。
ツリー@ ツリーA

■2018年12月12日(水)
6年生 将来の自分(図工)

 将来の自分の姿を紙粘土を使って作りました。6年生の子どもたちはバスケット選手、バレリーナ、学校の先生などいろいろな夢を持っています。
未来@ 未来A 未来B 未来C

■2018年12月12日(水)
5年生 調理実習 ご飯・みそ汁作り

 今日は朝からお米を洗って、ご飯を炊く準備をしました。味噌汁のだしは、にぼしで取ります。油揚げ、大根、ねぎを切って味噌汁を作りました。ご飯もふっくり炊きあがり、味噌汁も上手に出来上がりました。これで朝ごはん作れそうですね。
調理実習

■2018年12月11日(火)
長縄記録会

 1時間目は3.5年、3時間目は1.6年、4時間目は2.4年が合同で長縄記録会を行いました。クラスによっては朝遊びの時間や昼休みを使って練習をしたクラスもありました。まわし手と跳ぶ人のタイミングが難しかったですが、みんな必死で大いに盛り上がりました。
長縄記録会

■2018年12月10日(月)
西宮市造形展

 12月4日(火)〜9日(日)に行われていた西宮市造形展を見に行ってきました。市内の幼稚園、小学校、中学校、特別支援学校の子どもたちの造形教育での作品が展示されていました。子どもたちの工夫いっぱいの力作が並んでいました。
造形展

■2018年12月04日(火)
1年生 クリスマスリース作り

 先日、秋みつけで広田神社に出かけた時に集めたツタの枝や木の実や松ぼっくりなどを使って、クリスマスリース作りをしています。紙粘土でオブジェを作ったり、リボンやビーズなどの飾りをつけたりしてかわいいリースが出来あがってきました。
リースづくり

■2018年11月21日(水)
3年生外国語活動スタート

 3年生の外国語活動がスタートしました。JTEの先生も一緒に学習を始めました。子どもたちはとても楽しそうに学んでいます。
外国語@ 外国語A 外国語B

■2018年11月17日(土)
音楽会

 17日に音楽会が行われました。ご来賓の方々をはじめとして保護者の方々・地域の方々など多数お越しいただきありがとうございました。子どもたちは9月より本格的に練習をスタートし何度も練習を重ねてきました。家でも練習をしておうちの方にもご協力いただいたことと思います。ありがとうございました。お互いの声や音を聞きながら、みんなで一つのものを作り上げました。各学年今までの最高の演奏を行うことが出来ました。5,6年生は最後の音楽会になりましたが、最後の合同の合唱もすばらしかったです。この行事を通して子どもたちは一段と成長してくれました。児童観賞会の日の様子の一部を写真でご覧下さい。
音楽会



〒662-0032 桜谷町9-7
電話 72-2274  FAX 73-4904

Edu-HOME 西宮市ホームページ 学校教育課 総合教育センター 西宮の学校 西宮市立学校プロモーションサイト 感動体験!兵庫