校舎



ようこそ鳴尾東小学校のホームページへ!

子どもたちの活動の様子を随時更新しています

ごゆっくりご覧ください


みやっこ スクールライフ



■2018年02月06日(火)
ひまわり「ラスク屋さん」大繁盛!

 今日の業間休みに、職員室で「いらっしゃいませ!いらっしゃいませ!」と元気な売り子さんの声が響き渡りました。ひまわり教室の子供たちが、「お店屋さん」の学習で、「ラスク屋さん」を開店させてくれました。1袋80円。100円もらって、おつりは…、「20円のいお釣りです。」「毎度ありがとうございました。」教職員がお客になり、お店は大繁盛でした。

■2018年02月01日(木)
ゲストティーチャーを招いて

 3年生の社会で、「昔のくらし」を勉強しています。今日は、地域の方から、「鳴尾の昔」の話をお伺いしました。今は西宮市ですが、もしかしたら、「尼崎市になっていたかもしれないんだよ。」という話を聞いてびっくりしました。
 先日1月25日に、6年生が「租税教室」を行いました。西宮市役所の税務管理課の方に講師としておいでいただき、西宮市に入ってくる税金がどれくらいあるかや、何に使われているかなどお話していただきました。
 写真もアップしていますのでご覧ください。

■2018年01月30日(火)
花ボランティア

 1月26日(金)の業間休みに、園芸ボランティア「グリーンハウスクラブ」のみなさんと春の花苗を植えました。3度目の花苗植えの活動では、ボランティアで来る子供たちの人数がぐんと増え、50人ぐらい集まりました。「グリーンハウスクラブ」の方々も、子供たちと一緒に活動できることを喜んでくださっていました。
 卒業式の頃には、たくさんの花をつけてくれることでしょう。

■2018年01月12日(金)
たこあげ

 今日は、鳴尾東幼稚園の子供たちが、小学生の給食時間を利用して、小学校の運動場でたこあげをしました。保護者の方と一緒に楽しんでいました。


幼稚園たこあげ



■2018年01月11日(木)
3学期が始まりました。

 1月9日(火)に3学期の始業式があり、いよいよ1年間のまとめの学期となりました。6年生にとっては、小学校生活最後の学期となります。悔いのないように過ごしてほしいと願っています。また、1〜5年生にとっては、次に学年に向けての準備期間でもあります。学習や生活にしっかりと取り組んでほしいですね。
 3学期を前にして、1月8日に、鳴尾東地区防災の日事業「1.17を忘れない」の地域行事がありました。あいにくの雨模様でしたが、たくさんの子供たちや地域の方々が参加されていました。鳴尾南中学校や浜甲子園中学校、市立東高校の生徒さんたちもお手伝いに大勢に来られていました。写真を載せていますのでご覧ください。



〒663-8136 笠屋町30-50
電話 47-1073  FAX 47-9503
E-MAIL:naruohe1@edu.nishi.or.jp

Edu-HOME 西宮市ホームページ 学校教育課 総合教育センター 西宮の学校

このホームページに関するすべての著作権は鳴尾東小学校に帰属します。無断転載や、無断でリンクを張ることを禁じます。