校舎



ようこそ鳴尾東小学校のホームページへ!

子どもたちの活動の様子を随時更新しています

ごゆっくりご覧ください


みやっこ スクールライフ



■2018年06月20日(水)
ペアそうじ週間

6月18日からペアそうじ週間を行っています。高学年児童と低学年児童が一緒に清掃活動を行っています。高学年児童が低学年児童が低学年児童にやさしく掃除の仕方を教えたり、学年を超えて交流の輪が広がっています。 ペアそうじ

■2018年06月19日(火)
災害に備えて

・昨日は西宮市で震度5弱の地震が起こりましたが、皆さま大丈夫でしたか?
・学校では、児童の安全を最優先に、余震に備えて引き渡しを行いました。先日の引き渡し訓練の成果が現われ、非常にスムーズに行うことができました。交通事情ですぐに来られない状況もありましたが、ご家庭、地域の皆様のご理解・ご協力、感謝しております。ありがとうございました。
・この一週間は、油断せず、災害に備えてまいりましょう。何時起こるか分からない災害、万が一の時の対応について、ご家庭でもお子様と話し合っておいてください。

■2018年06月05日(火)
学校公開・引き渡し訓練

・保護者・地域の皆様、先週は、オープンスクール及び引き渡し訓練にお越しいただきありがとうございました。
・6年生の子供たちは、ひとり一人平和への思いや修学旅行での学びを発表し、西門近くの花壇に修学旅行で頂いたアオギリの苗を植樹いたしました。
・意欲的に活動する子供たちの様子をお褒めいただいたことを、嬉しく思っております。今後ともよろしくお願いいたします。
アオギリ2世

■2018年06月01日(金)
半日学校公開について

6月2日(土)1時間目から3時間目まで学校公開を行います。子供達の活動の様子をご覧ください併せて、引き渡し訓練を行いますので、ご協力お願いいたします。また、6年生が修学旅行で広島平和記念資料館からいただいた「アオギリ」を西門近くの花壇に植樹します。


■2018年06月01日(金)
鳴尾南中学校トライ・やるウィーク

5月28日〜6月1日まで、鳴尾南中学校の生徒が本校で授業の補助や1年生を中心に多くの子どもたちと関わりました。最終日は、学校朝会で全校生の前で1週間の振り返りを話したり、1年生にマジックを披露して、楽しませたりました。この体験を中学校生活につなげ、自己の夢や希望につなげてほしいと願っています。鳴尾南中学校トライやる・ウィーク


■2018年05月25日(金)
浜甲子園中学校トライやる・ウィーク

5月21日からトライやる・ウィークで浜甲子園中学校の生徒がきています。主に1年生の学習の補助をしたり、掃除や給食等の生活補助したり、休み時間を子どもたちと遊ぶなど充実した体験活動をしています。5月28日からは鳴尾南中学校の生徒が来ます。子供たちは、中学生のお兄さん、お姉さんたちが来てくれるのをとっても楽しみにしています。
トライやる浜甲子園中



〒663-8136 笠屋町30-50
電話 47-1073  FAX 47-9503
E-MAIL:naruohe1@edu.nishi.or.jp

Edu-HOME 西宮市ホームページ 学校教育課 総合教育センター 西宮の学校 西宮市立学校プロモーションサイト