校舎



ようこそ鳴尾東小学校のホームページへ!

子どもたちの活動の様子を随時更新しています

ごゆっくりご覧ください


みやっこ スクールライフ



■2018年12月10日(月)
頑張り抜いたマラソン大会

12月7日(金)と10日(月)にマラソン大会を行いました。7日(金)は、2年生・4年生・6年生、10日(月)は、1年生・3年生・5年生で行いました。子どもたち一人一人が、自分の目標に向かって、最後まで頑張って走り抜きました。寒い中、応援に来てくださった地域・保護者の皆様、ありがとうございました。
マラソン大会


■2018年11月26日(月)
ふるさと意識を育む(鳴尾いちご苗植え)

2年生が、地元の宝物「鳴尾いちご」の栽培を行いました。鳴尾地域は、室戸台風での被害や戦時体制による工場建設等により農地がほとんどなくなりました。鳴尾いちごの保存に取り組まれている武庫川女子大学の酒井達哉先生や学生の皆さん、地域で栽培に取り組まれている中島憲二さんのご指導を受け、子どもたちは、鳴尾いちごの歴史や特徴、育て方を学び、苗を生活科園に植えました。
この活動を通して、自分が生まれ、育ち、ふるさととして大切に思う気持ちが生まれました。ご協力いただいた武庫川女子大学の皆様、地域の皆様ご指導ありがとうございました。

鳴尾いちご苗植え



■2018年11月14日(水)
楽しみました。音楽会児童鑑賞日

子どもたちは、「思いを胸に心にのこるメロディーを奏でよう。」をテーマに2学期の初めから、練習を重ねてきました。児童鑑賞日では、それぞれの学年の歌や演奏を披露しました。17日(土)は、保護者や地域の皆様の公開日です。
子どもたちの歌声や演奏をお聴きいただきますようお願いいたします。(場所は体育館、9:00開場、9:30開演)
音楽会児童鑑賞日





〒663-8136 笠屋町30-50
電話 47-1073  FAX 47-9503
E-MAIL:naruohe1@edu.nishi.or.jp

Edu-HOME 西宮市ホームページ 学校教育課 総合教育センター 西宮の学校 西宮市立学校プロモーションサイト 感動体験!兵庫