60周年記念小松キャラクター
小松小学校60周年記念マーク
(令和元年度本校児童作成)
おしらせ
令和4年1月1日より、新ホームページへ移行しました。
→新ホームページへはこちらをクリックしてください。


※「今月の行事予定」は変更する場合があります。学校だよりや学年だよりでご確認ください。
■2022年01月14日(金)
霜柱

 今朝は雪が降るのかと心配していましたが、大丈夫でした。水道の凍結防止の対策もしていたのですが、大丈夫でした。
 でも正門の横に霜柱を見つけました。最近なかなか見られない、懐かしい冬の光景です。少し踏んで遊びました。昼には消えていました。
 週末は寒さにもコロナにも気を付けてお過ごしください。
 週明けの17日からは、新しいホームページをご覧ください。

■2022年01月12日(水)
雪だぁ!

 寒い朝。午前中は日差しもあったのですが、昼過ぎからあられやみぞれのような雪が降り始めました。
 昼休みや掃除の時間だったので子供達は大喜び。服についた結晶を見たり、頭に乗った雪を見合ったり。
 私は「風邪ひかないかな?」「滑って転んで怪我しないかな?」などと心配してしまいました。
 子供達が下校する頃には、もう雪は止んでいました。

■2022年01月11日(火)
冷たい雨

 連休中は暖かい日差しの穏やかな天気でした。連休明けの子供達でしたが、あいさつ運動をしておられた保護者や地域の方々に元気に挨拶をしていました。
 今朝の登校時間には降らずにいた雨ですが、その後は降り続いています。気温が上がらず、日差しもないので寒い一日となりました。
 教室では暖房をしながら換気をしていますが、外廊下の本校は教室を一歩出たらぶるっとします。防寒具も上手く使って過ごしましょう。
 心と体を温める給食はもうすぐ。今日はマカロニカレー風味。楽しみです。温かくなったら、掃除をしてさようなら。13時30分下校です。また明日。

■2022年01月07日(金)
3学期始まりました

 寒い朝でしたが、子供達の元気な姿と挨拶に元気をもらいました。3学期の始まりです。
 始業式は今回もテレビ放送。私から「健康に気を付けること」「感謝の心で過ごすこと」「学習のまとめをすること」を伝えました。
 運動場は久しぶりに元気に遊ぶ子供達で一杯になりました。
 今日は午前中で終了。連休明けから給食開始です。

■2022年01月04日(火)
静かな新年を迎えました。

 静かで穏やかな新年を迎えました。今朝正門で掃除をしていたら、育成センターに来ていた子数人に出会いました。皆丁寧に新年の挨拶をしてくれました。近所の方ともご挨拶できました。
 新学期から転入する子とも出会いました。少し緊張気味でしたが、7日の始業式を楽しみにしてほしいです。
 

■2021年12月24日(金)
2学期終業式

 終業式はテレビ放送。少し手間取りましたが、コロナ禍でこの方法にも慣れてきました。先日子供にもらった折り紙を胸につけて話をしました。
 その後各学級で通知表を担任より渡します。外廊下の本校では、廊下で先生と子供が机を挟んで座って話をしながら渡す学級がありました。暖かい日差しの中で日向ぼっこをしているようで微笑ましい光景でした。
 下校する子供達は「さようなら〜。」「良いお年を〜。」と声をかけてくれました。小さな手紙ももらいました。私がもらった通知表です。大切にします。
 ご協力いただいた保護者の皆さま、地域の皆さまに感謝申し上げます。本年もありがとうございました。良いお年をお迎えください。

■2021年12月23日(木)
楽しい一日

 子供達にとっては、冬休み前ですし温かくて運動場で遊べるし、楽しい午前授業だったようです。学級会を企画したクラスもありました。明るい声が聞こえてきました。
 帰る時も元気な挨拶がいっぱいでした。「さようなら。」「また明日。」可愛い折り紙をもらいました。
 いよいよ明日は終業式です。
 

■2021年12月22日(水)
ペア学年の交流

 1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生の交流活動を行っています。高学年がいろいろ活動を考えて、低学年の子供達と楽しく交流しています。
 コロナ禍でなかなか実施できなかった活動です。お互いの心の成長に繋がります。楽しそうな声が運動場に響いています。
 給食も今日で終了。「ごちそうさまでした。」の声もひときわ大きかったです。

■2021年12月20日(月)
あと1週間の2学期。

 今朝の子供達の挨拶は、元気に聞こえました。週の初めの月曜日は少し元気がないのがいつもの様子。子供達にとって年末は楽しい時期なのでしょう。
 学習も終了に近づき、今週は荷物が多くなります。毎日少しずつ持ち帰らせるようにと職員に伝えていますが、今日も大きな絵画展の作品を持ち帰る子もいました。是非ご自宅で飾っていただけたらと思います。

■2021年12月17日(金)
師走

 先生達は走っていませんが、今週は忙しい毎日でした。ようやくHPの更新ができます。
 寒さが厳しくなってきました。子供達の欠席者数はそれほど多くはありませんが、お腹の調子を崩したり、喉の痛みがあって欠席する子が多いようです。お大事に。
 2学期の学習も終わりに近づいてきました。子供達が集中して学習する姿、元気に運動場を走ったり縄跳びをする姿、静かに美味しそうに給食を食べる姿。どれも嬉しい場面です。あと1週間。締めくくりをします。



〒663-8123 小松東町1丁目3-59
電話 47-0051  FAX 47-9509
E-MAIL:komatue1@edu.nishi.or.jp

世界へはばたけ!『はば単』 学習支援 まなみや Edu-HOME 西宮市ホームページ 学校教育課 総合教育センター 西宮の学校 感動体験!兵庫


このサイトは、以下のブラウザで正しく表示されることを確認しています。
・Internet Explorer ・Microsoft Edge ・Mozilla Firefox ・Google Chrome
※対応ブラウザ以外では、正しく表示されない場合があります。