トップページ
トップページ
↓↓↓瓦林のキャラクター 「ばやっさん」のプロフィール↓↓↓

プロフィール
新着情報
■2018年02月15日(木)
今日も参観日

今日は、低学年の参観日。(残念ながら、1クラスが学級閉鎖で延期です。)保護者参加型の授業や、自分の考えた作品を説明する授業。小さいころを振り返り、自分で成長を感じる発表など。それぞれ進級を控え、この1年間の成長を実感できる参観でしたでしょうか?たくさんの来校、ありがとうございました。

■2018年02月14日(水)
今日は参観日(高学年・なかよし学級)

インフルエンザ衰えずの状況ですが、今日は参観・懇談日。4年生の「10歳を祝う会」、5年生はなかよし活動のリーダー(=本校のリーダー)への第一歩「絵本読み聞かせ練習」、6年生の「ミニオン(ミニ音楽会)」。ともに、学級閉鎖の影響を感じさせない充実ぶりでした。

■2018年02月13日(火)
おもちゃ教室

インフルエンザ流行のために、延期になっていたおもちゃ教室。延期がわかったとたん、準備にがんばった2年生から残念がる声がとても多くあがったとか・・・。本日行われた1年生を教室に迎えてのおもちゃ教室。2年生の子どもたちの1年間の成長の伸びや深まりには、目を見張るものがありました!!

■2018年02月09日(金)
昔遊び

今日は、1年生の「昔遊び」。かるた・おりがみ・ふくわらい・お手玉・おはじき・紙芝居・あやとり・ぼうずめくり・すごろく・とんとんずもう・だるまおとし・けん玉・めんこ・コマ回し・紙飛行機・はねつき・・・。約40名の地域の方々と一緒に楽しく心温まるひと時を過ごしました。窓口となっていただいた青愛協をはじめ、ご協力いただいた方々、ありがとうございました。

■2018年02月07日(水)
寒さに負けるな!スポーツ交流

寒い日が続いています。運動場やプレハブ校舎にある水飲み場は、凍結中。昨日は、一本の蛇口から水がぽたぽた漏れていたのでしょう。つららになってました。寒さに負けないあつい戦い!今日は5年生がスポーツ交流。瓦木小学校の5年生とバスケットの交流試合を行います。

■2018年02月02日(金)
鬼は外!福はすぐそばに!!

インフルエンザの流行により、なかよし活動での豆まきを中止して、クラス単位で豆まきを行います。自分たちの中にある「追い出したい鬼」。鬼を追い出して、身近なところに幸せがたくさんあることに気が付くようになればいいですね。3年生は、今日からクラスごとに七輪体験。火を起こし、お餅を焼いています。

■2018年01月31日(水)
6年生学年PTA「ドッヂビー」

例年よりも寒い1月です。今日は、寒風の中、親子で柔らかいフリスビーを使ったドッジボールゲームを行いました。楽しそうな歓声が運動場に響き渡りました。インフルエンザよ、とんでゆけぇぇ。(表記は、「ドッジビー」ではなく「ドッヂビー」を種目名称としているそうです。ソフトディスクを使用するため怪我が少ない一方で、短時間で運動量を確保できる種目であるため、日本中の小学校で授業やレクリエーションの教材として取り入れられているそうです。)

■2018年01月25日(木)
租税教室

本年度の新しい取り組みとして、税理士さんをお招きして「租税教室」を6年生対象で実施しました。国民の3大義務(納税・子どもに教育を受けさせる・勤労)と3大権利(生存権・参政権・教育を受ける権利)。日頃の生活を営むなかで、ついついわすれかけていたことを、改めて思い出しました!!

■2018年01月23日(火)
1月もあっというまに・・・

あっという間に、1月も終わりが近づいてきました。インフルエンザ流行の兆しもありあります。規則正しい生活と手洗いうがいの励行をお願いします。5年生は、瓦木小との「スポーツ交流」で、バスケットの練習。6年生はミニ音楽会の練習をがんばっています。本日からは、給食展。来週からはエコフェスティバル。どちらも委員会の活動です。「食」や「ECO」のついて考える機会になればいいでね。

■2018年01月17日(水)
1.17を忘れない:防災集会

NPO「神戸の絆2005」から、岩本しず子さんをお招きしてご講演をいただきました。「できること」を「できるところ」で「できるだけ」という子どもボランティアの合言葉。そして、人々に生きる力を与えた言葉は、やはり「ありがとう」という言葉であった。など貴重なお話をしていただきました。恒例の児童による合唱「しあわせ運べるように」も、心あわせて歌うことができました。震災の記憶が風化しないように・・・亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、未来を創る子どもたちの可能性を伸ばすことの大切さを、改めて感じました。



〒663-8107 瓦林町26-19
電話 65-6503  FAX 65-9691
E-MAIL:kawarabe1@edu.nishi.or.jp

Edu-HOME 西宮市ホームページ 学校教育課 総合教育センター 西宮の学校