kousho
上甲子園中学校 前庭写真

Welcome ! to our KAMIKOHSHIEN Junior - High - School !


〒663-8114
西宮市上甲子園4丁目9-11
電話 0798-33-0621 FAX 0798-33-9949


平成30年度の活動の様子は【トピックス】に随時掲載しています。
よろしければ、ご覧ください。
 

leaf
タイトル
■2018年09月21日(金)
全校練習@

本日、午後より(雨が止むのを待って)全校練習を行いました。全体での諸注意の後、入場行進の練習、開閉会式の練習、校歌練習と続きました。昨年度より新しく競技に加わっている“にぎやか競争”の実演とともに、説明もありました。いよいよ体育大会が近づいてきたこと感じる時間となりました。

【 お知らせ 】

9月に入り警報や天候不良が続き思うようにグランドでの練習時間確保ができておりません。体育大会に取り組む生徒の安全面を第一に考え、本日、体育大会の実施日を、予備日としていた28日〔金〕に変更させていただきました。保護者の皆様には、お忙しい中、年度当初よりご予定をいただいているにもかかわらず、間際での開催の日程の変更となりましたことを深くお詫び申し上げます。詳細については、本日配布します「第70回体育大会の日程について(お知らせ)」をご覧ください。

■2018年09月20日(木)
目いれだるま(願いを込めて)

3年生が、中学校生活最後の体育大会への思い『みんなの気持ちをひとつにする』を込めて、「目いれだるま」を製作しました。完成後、2学期当初の学年集会の場で体育委員長が片目を入れ、続いて3年生のクラスごとにだるまが順にまわっていき、一人ひとりが体育大会にかける思いをメッセージにしました。ダルマは、現在、玄関ホールに飾らけています。1・2年生にも、3年生の思いを理解し、受け継いでほしいと思います。≪全校生の力で、素晴らしい体育大会にしましょう。≫

 ※本日予定していました全校練習は、午前中にも雨が降ることが予想されるため「延期」としました。



■2018年09月19日(水)
校歌練習(生徒会主催)

体育大会本番に向けて、生徒会主催で「校歌練習」が始まりました。全校生で、思い出深い体育大会となるよう、一人ひとりが全力ですべてにプログラムに取り組みます。≪ 明日は、今日よりももっと素晴らしい校歌斉唱となるように。≫


■2018年09月19日(水)
学年体育(1年)

今年度の「体育大会」まで、あと1週間となってきました。今日は、1年生の合同体育(3.4校時)がありました。一年生らしく、元気よく精一杯演技に取り組んでいました。
一夏を超え、成長し中学生らしくなった姿をご覧いただければと思います。
※明日は午後より雨の確率が高くなる予想があるため、20日〔木〕の時間割は、予定していた校時を逆順〔6⇒5⇒4⇒3⇒2⇒1〕として行います。ですので、朝1・2時間目が「全校練習」となります。


■2018年09月17日(月)
関西大会に向けて(吹奏楽部)

吹奏楽部も運動部と同様、この3日間充実した部活動の時間を過ごしています。県立総合体育館・浜甲子園体育館を利用して、マーチング練習に取り組みました。昨日は、西宮市より同じく兵庫県代表として関西大会に進む甲陵中学校との合同練習も行いました。2校揃っての全国大会出場に向け、お互いが刺激を与え、受けていました。関西大会は、23日〔日〕に丸善インテックアリーナ大阪(大阪市中央体育館)で行われ、出番は32校中の最後となり18:13演奏開始となります。

■2018年09月17日(月)
新人大会(3連休3日目)

3連休最終日を迎えました。今日から、男子バスケットボール部の大会が始まりました。予選リーグを戦い、予選リーグ一位で通過し決勝トーナメントに進むこととなりました。29日〔土〕に決勝トーナメントが行われます。


■2018年09月16日(日)
新人大会(3連休2日目)

昨日に引き続き、男・女ソフトテニス部(個人戦)が実施されました。久々の晴天に恵まれ仲間の応援に励まされながら頑張っていました。同じく、ソフトボール部も2日目を迎え、5回コールド勝ちし、29日の準決勝に駒を進めました。また、女子バスケットボール部の大会が始まり、予選リーグを戦い29日〔土〕からの決勝トーナメントに進出しました。サッカー部も予選リーグを行い、予選一位で通過し、10月14日〔日〕からの決勝トーナメントに進みます。 



■2018年09月15日(土)
新人大会(3連休1日目)

男・女ソフトテニス部(団体戦)、ソフトボール部、軟式野球部の大会が始まりました。
いずれものクラブが保護者の皆さんの声援の下、全力でプレーをしていました。男女ソフトテニス部は、明日個人戦が予定されています。明日出場の選手もしっかりと頑張ってください。ソフトボール部は、1勝1敗で明日に駒を進めました。軟式野球部は、報徳学園中学校と対戦し7回(最終回)を終え、0対0の緊迫した素晴らしいゲームを展開しましたが、延長(8回)で1-3で敗れてしまいました。しかしながら、緊迫したゲームを経験したチームの今後の成長が楽しみな一戦となりました。≪頑張れ!!上甲中生≫



■2018年09月14日(金)
3連休の新人大会に向けて

明日よりの3日間で多くの部活動では、「西宮市中学校新人大会」が実施されます。
総体後3年生が引退して以降、猛暑の日も多くありましたが、顧問の先生や仲間とともに頑張ってきた部活動の成果を試す時がきました。緊張しすぎることなく平常心で、自分たちの力をしっかりと発揮してほしいと思います。≪自分たちの頑張った成果と新たな課題が見つかる大会となることを願っています。≫

■2018年09月13日(木)
体育大会にむけて 

今日も子供たちの元気な姿がグランドにありました。また、グランドの東隅には、体育大会に向けて校舎内外を整備する用務員さんの姿もありました。子供の頑張りに負けじと教職員も「体育大会」の成功に向け一生懸命に取り組んでいます。
本校は創立70年を迎え、校舎内外の老朽化も目立ちますが、少しでも子供たちが過ごしやすく安全で綺麗な学校を維持したいと考えています。

■2018年09月12日(水)
体育大会 学年種目練習

5・6校時、1年生が『 波のりジョニー 』2年生が『 ムカデの道 二歩目 』の練習を行いました。3年生『 3年目、本気の夏 』は、昨日の6校時に学年練習を行いました。
各学年とも、学年男女別の合同体育(ダンス、体操)だけでなく、学年種目の練習にも熱が入ってきています。クラスの団結力や入場行進も楽しみにしていてください。
≪ 各学年の学年種目の詳細については、当日のお楽しみということでお願いします。≫

■2018年09月11日(火)
生徒の元気な声が響き

週末の土日に続き警報発令のため月曜日が臨時休業となっていました。4日ぶりに生徒の元気な声が戻ってきました。3・4校時には、2年生の学年体育がありました。男女に分かれ、みんなでタイミングを合わせ演技を行っていました。男子は力強さを、女子は指先まで神経を研ぎ澄ました美しさを表現していました。体育大会でみごとな演技が披露できることを期待しています。

■2018年09月11日(火)
文化活動発表会 作品展示

昨日より3学期の長期間にわたり、本校玄関ホール・職員室前掲示板を使って、各教科を中心にして、「2018年度 文化活動発表会 作品展示」を開催します。まずは、T期として、9月10日(月)〜10月5日(金)の期間、国語科・理科の展示を始めました。この期間内には、体育大会も予定されていますので、ご来校の際には、玄関ホール・職員室前掲示板をご覧ください。


■2018年09月10日(月)
臨時休業日

AМ9時現在、昨日10時19分に出された【大雨警報】が引き続き発令中のため、本日は臨時休業となりました。不要な外出は控え、安全に過ごしてください。

■2018年09月09日(日)
新人大会 開幕

昨日大雨警報発令により延期されていた【 西宮市中学校 新人大会 】〔陸上競技部〕が一部行われました。大雨警報が発令されたため午前中のみの開催となりました。〔体操競技部〕については、予定通り実施されました。
 陸上競技部・・・男子円盤投げ3位
 体操競技部・・・男子総合2位 
1・2年生にとっては、来年の夏の総体までの1年間の最初の大会となりました。陸上部で開催できなかった種目の皆さんは、今後の阪神大会に向け頑張ってほしいと思います。



■2018年09月09日(日)
第46回 兵庫県マーチングコンテスト

「 第46回 兵庫県マーチングコンテスト 」が神戸市須磨区にある≪グリーンアリーナ神戸≫で開催されました。本校の吹奏楽部が出演し見事な演奏を披露し金賞を受賞しました。県の代表として、9月23日に行われる関西大会へ進むことになりました。
今年も全国を目指して頑張ってほしいと思います。市内からは、甲陵中学校も同じく県代表として関西大会へ進むことになりました。おめでとうございます。両校がそろって全国に駒を進めてくれることを願いたいと思います。


■2018年09月09日(日)
第56回 西宮市立小・中学校理科・生活科作品展

週末の2日間、西宮市立中央体育館 分館にて「 第56回 西宮市立小・中学校理科・生活科作品展 」が開催されました。生徒たちが夏休みを利用して取り組んだ《緻密な実験や観察等》大人顔負けの作品が展示されていました。本校からは、9名(3年生1名・2年生5名・1年生3名)が出品しました。



■2018年09月07日(金)
1年 合同体育

本日より学年全員が男女に分かれて体育大会に向けて取り組む「合同体育」の時間が始まりました。初日である本日は、2年生と1年生で授業がありました。3年生は、来週から始まります。1年生にとっては、はじめての取り組みとなります。体育担当より小連体との違いなどの説明があったのち、学年の先生方も見守る中で活動しました。

■2018年09月04日(火)
臨時休業日

台風21号接近により、昨日(3日)のうちに市内一斉に「臨時休業日」が決定しました。さらに、本日延期(台風20号による警報発令により)となっていました「中学生の主張」大会についても、中止となりました。今後、雨風ともに強くなることが予想されます。安全には、くれぐれもお気をつけください。
明日は、学年ごとに課題・実力テストが実施されます。今日一日が実りある家庭学習の日となりますように願っています。(9/4 6:23暴風警報)

■2018年09月03日(月)
2学期始業式

本日、2学期始業式を迎えました。学校は44日間の長い夏休みも終わり、生徒たちの元気な声や笑顔が戻ってきました。保護者の皆様には、夏休みの期間中の生徒の健康管理等にご協力いただきありがとうございました。始業式の後、学年ごとに学年集会(転校生紹介)や学級活動に分かれて活動をスタートしました。
明日は、台風21号の接近が予想されています。気象情報にはくれぐれもお気をつけください。


■2018年09月01日(土)
サッカー部 選手権大会(西宮市予選A)

サッカー部が「第34回西宮市中学生U−15サッカー選手権大会(西宮市予選)」で、1・2回戦を突破【ベスト8】し、準々決勝に進みました。雨の降るあいにくの天気となりましたが、会場校としての準備・運営とともに精一杯のプレーを繰り広げました。結果は残念ながら敗退となりましたが、9月16日から始まる「新人大会」でも活躍してくれることを願っています。


■2018年08月30日(木)
誰もが過ごしやすい環境となるために

本日、学校医〔内科医、眼科医、歯科医〕の先生方、保護者の方、教職員が参加して「学校保健委員会」を開催しました。今回は、学校長が入学式で新入生に語った金子みすゞさんの詩『みんなちがってみんないい』から、「誰もが過ごしやすい環境となるために 〜大人たちができることとは〜 」というテーマで【LGBT】についてグループ討議を行いました。さまざまな立場から意見を交流しました。今回の話し合いが様々な個性を持つ生徒の理解に繋がればと考えています。ご参加いただきました皆様にあらためて感謝申し上げます。
今年度、本校では10月31日〔水〕に保護者や全校生を対象として2部構成で講演会を予定しています。日時が近くなりましたら、あらためてご案内申し上げます。、

■2018年08月27日(月)
登校日

長かった夏休みも残すところ一週間となりました。今日は、全学年揃っての「登校日」となりました。登校後、生徒たちは各教室に向かい、担任の先生からの久しぶりのお話があり、夏休みの成果〔宿題〕の提出を行いました。すべての宿題をやり切り自信たっぷりの生徒もいれば、一部できていないという少しさびしげな生徒もいました。その後、大掃除を行い、2学期の始業式を待つ準備が完了しました。
長い2学期を自信を持ってスタートするためにも「やるべきことはやりきる(凡児徹底)」ことができるといいですね。


■2018年08月26日(日)
サッカー部 U−15選手権大会(西宮市予選)

今週末、サッカー部が「第34回西宮市中学生U−15サッカー選手権大会(西宮市予選)」に出場し、1・2回戦を突破【ベスト8】し、9月1日〔土〕本校を会場として行われるで準々決勝に進んでいます。

■2018年08月24日(金)
「中学生の主張」大会 【警報発令により延期】

台風20号接近による警報が昨日より続き、本日予定されていました「中学生の主張」大会は、9月4日〔火〕の午後開催となりました。場所は、西宮市立西宮高校小講堂となります。


■2018年08月22日(水)
中学生英語スピーキング大会

午後より、西宮北口にある「西宮市プレラホール」にて、【 中学生英語スピーキング大会 】が開催されました。
本校からも2年生・3年生各1名の代表生徒が出演しました。

2年生・・・『 Alice and Humpty Dumpty 』
3年生・・・『 The Story of My Life “Helen Keller” 』

■2018年08月21日(火)
【購買部】 ⇒取扱物品一覧

夏休みも残すところ、あと10日余りとなってきました。2学期に入ると、【購買部】で学用品や体育大会に向けて体操服などの購入が増えます。そこで、購買部の取扱物品一覧をホームページ上に作成しました。取扱物品、サイズ、価格等を掲載しています。必要な時には、ご覧ください。
本校購買部は南校舎1階にあり、制定品をはじめ、 曰常の学用品なども販売しています。《PTAにより運営していただいています。》毎週火曜日・木曜日の給食準備中と昼休みに開いています。 (木曜日は採寸が必要な物品についての業者が来ています)

■2018年08月21日(火)
中学生の読書会

本日(午前中)、西宮市立総合教育センタ―にて「中学生の読書会」が開催され、本校からも代表生徒が参加しました。あらかじめ決められた本を事前に読み、この会で意見を交流しあう企画です。自分だけの捉え方だけでなく、多くの人と意見を交流することによって、考え方の幅が広がります。本年度は、本校国語科教員が運営係や司会を担当しました。






〒663-8114 上甲子園4丁目9-11
電話 33-0621  FAX 33-9949

Edu-HOME 西宮市ホームページ 学校教育課 総合教育センター 西宮の学校 西宮市立学校プロモーションサイト