kousho
上甲子園中学校 前庭写真
【 速 報 】第31回 全日本マーチングコンテスト


本校吹奏楽部が、大阪城ホールで開催されました【 第31回 全日本マーチング
コンテスト 】に出演し、見事な演奏を披露しました。

審査の結果、みごと《 金賞 》をいただくことができました。
      《 ありがとうございました。 》

9月当初より始まりました【マーチングコンテスト】に際し、
ご支援・ご協力いただきました保護者並びに地域、関係者の皆様に感謝申し上げる
とともに、厚くお礼申し上げます。

        《H30.11.18》




leaf
タイトル




■2018年11月19日(月)
公民館講座(甲子園口公民館)

本校教諭が『 のぞいてみよう! 今どきの高校入試!! 』と題して、保護者や地域の皆さんにお話をしました。西宮市教育委員会より{変わっていく高校入試制度}についてお話をしていただいたのち、本校の生徒の現状を交えてながら大切にしないといけないことについてお話をしました。
入試制度が変わろうとも、変わりないものとして、本人の思いや夢・普段の生活における取り組み姿勢(学校生活・家庭生活)の大切さについてお話をしました。次回は、21日〔水〕に春風公民館で同じ内容の話を再度させてもらいます。
明日から、2学期期末テストが始まります。テストに向けての準備物、テスト後の提出物について、再確認を。 

■2018年11月18日(日)
サッカー部 【阪神大会 第3位 おめでとう!】

宝塚市花屋敷グラウンドにて、サッカー部の阪神新人大会 準決勝が行われました。結果は、1−3となりました。
残念ながら県大会出場は、なりませんでした。
今回の大会で学んだことを、テスト明けからの練習に活かしさらにいいチームになって欲しいと思います。



■2018年11月18日(日)
第31回 全日本マーチングコンテスト

本校吹奏楽部が、大阪城ホールで開催されました【 第31回 全日本マーチングコンテスト 】に出演し、見事な演奏を披露しました。大会当日は、全国11支部より選ばれた25校の中学校が出演しました。本校は、今年度1番目の出番(9:00)となりました。審査の結果、みごと《 金賞 》をいただくことができました。
      《 ありがとうございました。 》
当日は、保護者の皆様や本校職員だけでなく、西宮市教育委員の先生や生徒たちがお世話になった小学校の先生にもお越しいただきました。生徒たちが多くの大人に温かく見守られ、支えられていることを実感することができとても嬉しく思いました。最後になりましたが、9月当初より始まりました【マーチングコンテスト】に際し、ご支援・ご協力いただきました保護者並びに地域、関係者の皆様に感謝申し上げるとともに、厚くお礼申し上げます。






■2018年11月16日(金)
 道徳授業研究会

来年度教科化となる「道徳科」について、7月31日に引き続き大阪府貝塚市の小学校の校長先生を講師としてお招きし公開授業並びに職員研修会を行いました。5校時には本校職員が1年〜3年の15学級で道徳科の授業を行い、6校時には代表クラス(2年生)で、講師の先生による模範授業がありました。
「発問のしかた」や「生徒にいかに自分のこととしてとらえさせ考えさせるか」等をみんなで意見を出し合い考える貴重な時間となりました。


■2018年11月16日(金)
西宮市長賞

西宮市学校図書館協議会が実施しました「 第46回 西宮市中学生読書感想文コンクール 」において、3年生男子生徒の『夢、そして挑戦』という作品をもとに書いた作品が1万を超える感想文の中から【 西宮市長賞 】をいただきました。昨年度も、当時3年生の女子生徒が受賞しました。本日放課後に西宮市職員会館にて表彰式がありました。
≪ おめでとうございます。≫




■2018年11月15日(木)
PTA 特別活動

午後より、南校舎2階 PTA室で{ PTA 特別活動 }が開催されました。切り絵作家・絵本作家として活動され、大阪府枚方市のPR大使を務められている講師の先生を囲んで参加者と団欒しながらオリジナル《巾着》・《トートバック》づくりを開催しました。PTAの皆様には、是非、ご来校の際にご活用いただければと存じます。


■2018年11月15日(木)
第1回トライやる・ウィーク推進委員会

寒さが身にしみる季節となってきました。放課後、来年度のトライやる・ウィーク実施に向け、地域の代表者、保護者の代表者の方にお集まりいただき、「平成31年度 第1回トライやる・ウィーク推進委員会」を開催しました。来年度2年生となる生徒〔現1年生〕が対象となります。推進委員会には、来年度5月下旬実施までいろいろな準備を進めていただきます。


■2018年11月14日(水)
第28回 西宮市立中学校合唱祭

市内20校で実施されている「合唱コンクール」から全市的にその輪を広げ、相互に鑑賞することで、これからの合唱活動の高まりとなることを願って実施しています。
本日は、市内13校が参加しました。本校からは、先日実施した「合唱コンクール」の最優秀賞のクラスを代表して、2年1組が参加しました。



■2018年11月13日(火)
卒業アルバム写真

卒業まで残すところ約4ヶ月となった3年生が、昨日の学級写真・個人写真に続いて学年の集合写真撮影を行いました。3年生は、先週末に進路希望調査の提出も終わり、本格的な進路相談の時期が迫ってきています。一日一日が今まで以上に大切な時間となります。先生方の支え・励ましを受けながら、仲間と共に受験という時期を乗り切ってほしいと思います。また一つ、思い出となる1ページが完成しました。
≪ 一つ一つが思い出の1ページへと ≫


■2018年11月11日(日)
阪神大会(サッカー部、卓球部)

卓球部、サッカー部が、阪神大会に出場しました。卓球部は、残念ながら敗退しました。市内では常勝チームとなってきています。春、夏の活躍を期待しています。サッカー部は、昨日に引き続き大会があり準々決勝に出場しました。結果、2−0で勝利をおさめました。ベスト4進出。次週の準決勝、決勝を期待しています。あと1つ勝てば、県大会出場となります。

■2018年11月10日(土)
阪神大会(サッカー部、体操競技部、男子バスケットボール部)

本日、サッカー部・体操競技部・男子バスケットボール部が阪神大会に出場しました。サッカー部は、本日より大会が始まり初戦を戦いました。熱戦を繰り広げ3−0で勝利し(ベスト8)、明日の準々決勝に進出しました。
男子バスケットボール部は、先週の1・2回戦の勝利に続き、準決勝・決勝を戦いました。西宮市の大会に引き続き、阪神大会でも華麗な見事なプレーを随所に見せ、みごと【 優勝 】することができました。≪おめでとうございます。≫
12月末に開催される県大会でも引き続き活躍してくれることを期待しています。 


■2018年11月10日(土)
西宮市立中学校理科生徒研究発表会

朝9時より 西宮市立西宮高等学校 小講堂にて「第62回 西宮市立中学校理科生徒研究発表会」が開催されました。市内各20中学校から代表生徒や理科部が選ばれ、研究発表を行いました。本校からは2年生女子生徒が『 羽化からの生命 』というテーマで研究発表を行いました。この研究は、夏休み中に取り組んだ自由研究の中から「第56回西宮市立小・中学校理科・生活科作品展」に学校代表として出品した作品から、さらに代表者として選ばれたものです。


■2018年11月08日(木)
西宮市中学校連合体育大会

晴天に恵まれ、「 第64回 西宮市中学校連合体育大会 」を、予定通り開催いたしました。
生徒たちも、自分の演技(リズム体操・ダンス・徒手体操・組立体操)をしっかりと果たし、また、仲間(代表生徒)が競走競技に出場し、上甲中の代表として頑張る姿に全校生徒が一丸となって応援を繰り広げていました。   



■2018年11月07日(水)
中連体応援練習

本日午後より、明日の中連体に向けて応援練習を行いました。
生徒会長よりの説明の後、応援練習・校歌練習・選手紹介と続いていきました。
明日は、全校生徒が、生徒会の指揮のもと一丸となって活動できることを楽しみにしています。


■2018年11月07日(水)
体育科の先生へ(感謝の気持ち)

3年生の皆さんが、体育科の先生に体育大会・中連体と続く熱心な、丁寧な指導への感謝の気持ちとしてメッセージを送りました。一人ひとりの中連体に向けた決意の言葉がありました。この企画には、体育大会の時に先生方から送られた「だるま」へのお礼の気持ちも込められていました。
3校時終了後、生徒会体育委員長が代表して3年生の仲間から見える南校舎2階で手渡しました。体育委員長からは明日への決意として『体育大会の100倍頑張ります!』という強い決意の言葉がありました。
【 先生から生徒へ、生徒から先生へ 】お互いの信頼関係が築きあげられ、明日、阪神甲子園球場での本番を迎えます。≪頑張れ!上甲中生≫


■2018年11月07日(水)
美術 作品展示A

2日〔金〕にお伝えしていた1年生の美術科の授業で取り組んでいる『食品サンプル』の展示が始まりました。紙粘土を使い、本物そっくりに仕上げられています。一人ひとりの作品を見ていると、つい手を伸ばして食べたくなったり、今日の夕食の献立を考えてしまうような作品が盛りだくさんです。1年生の頑張りが見え、知らず知らずのうちに笑顔になってしまいます。是非、ご鑑賞ください。


■2018年11月04日(日)
バスケットボール部 阪神大会

伊丹スポーツセンター体育館を会場として、男子バスケットボール部 阪神大会1・2回戦が開催されました。1・2回戦とも熱戦を制し(ベスト4進出)、10日〔土〕に伊丹スポーツセンターで行われる準決勝・決勝に駒を進めました。


■2018年11月03日(土)
阪神中学校総合体育大会駅伝競走大会

武庫川河川敷を会場として、「 阪神中学校総合体育大会駅伝競走大会 」が開催されました。本校からも男女のチームが出場しました。男子は1チーム6名(すべて3q)、女子も1チーム5名(2名が3q・3名が2q)で構成しています。
9月5日から始まった今シーズンの活動もこの大会をもって一旦終了となります。今回は、シーズンの締めくくりとして一人ひとりが自己ベストの更新をめざし、挑戦しました。
《お疲れさまでした。》
 女子5区を走った1年生女子生徒が、5区の区間3位でゴールし、西宮市の大会に続いて、阪神駅伝でも3位という好成績を収めました。


■2018年11月02日(金)
美術 作品展示

3年生では、『 ロゴTシャツ 』づくりにチャレンジしました。真っ白なTシャツに自分のロゴを表現していきました。また、自分の名前も工夫して表現されています。
2年生では、『 絵文字 』づくりにチャレンジしました。各自が自分の好きな文字を選び、その文字の意味を調べ、2つ以上のアレンジを施して表現していきました。
1年生は、まだ、制作中のため後日の展示となりますが、『食品サンプル』にチャレンジしています。食べてしまいたくなるような作品がたくさん並ぶことを心待ちにしたいと思います。
 美術部では、『 壁 画 』づくりにチャレンジしました。【 2020 オリンピック 】というテーマのもと、アルミ缶を材料として学年ごとに共同制作しました。



■2018年11月01日(木)
進路説明会(3年)&授業参観(1.2年)

本日、午後より体育館にて「進路説明会」を、1・2年生の教室にて「授業参観」を実施しました。3年生にとっては、一昨日に行われた「第3回実力テスト」に続き、【受験】というものを実感させる時間となりました。3年生の保護者の皆様には、明日配布します『第3回 進路希望調査』のご案内をしております。ご家庭で、お子様の卒業後の進路についてしっかりと意見を共有していただければと思います。
 本日より、絶対下校が1年の中で一番早い【 17:00 】となっています。



■2018年10月31日(水)
学校保健委員会

本日、学校保健委員会を開催しました。日本LGBT協会 代表理事 清水 展人(しみず ひろと)さんにお越しいただき、「自分らしく生きる」性別違和を乗り越えて〜性の多様性について〜という演題で講演いただきました。「保護者向け」と「生徒向け」の2部構成でお話いただきました。清水先生は、兵庫県出身で、現在徳島県吉野川市人権講師団として人権啓発に取り組み全国各地の学校での特別授業や企業・教職員研修など幅広く活動されています。
「男子、女子といった決めつけはよくない」「周りの理解の必要性」「誰もがいきやすい社会となるために」といった言葉が心に残りました。
参加いただいた保護者の方からは、『 子供と共に講演を聴くことができ、家庭での話題にしたいと思います。』という嬉しい言葉をいただきました。

※明日より絶対下校が1年の中で一番早い17:00となります。下校後の過ごし方についてご家庭でもご指導よろしくお願いします。


■2018年10月30日(火)
3年実力テスト

昨日の合唱コンクール・文化活動発表会が生徒たちの頑張りで、素晴らしい会となりました。3年生は、本日、「第3回実力テスト」が実施されました。生徒たちは、一気に気持ちを切り替えてテストに臨むこととなりました。昨日も、アミティホールの座席に着いた3年生の生徒に目を向けると、開会前のトイレ休憩の時間に問題集を手に取る女子生徒の姿がありました。今週木曜日には、「進路説明会」も予定されており、【受験】という言葉が少しずつ現実味を帯びてきました。
≪頑張れ!上甲中生 テスト時間最後の1分まで。≫



■2018年10月29日(月)
文化活動発表会&合唱コンクール

西宮市民会館 アミティホールにて合唱コンクール・文化活動発表会を開催しました。午前中は合唱コンクール、午後からは生徒が取り組んできた文化的活動や吹奏楽部演奏のステージ発表を行いました。素晴らしいホールで実施できることにより、生徒たちが仲間とともに一生懸命練習し作り上げてきた合唱が一層素晴らしいものとなりました。
生徒たちの頑張りに対し、保護者、地域、ご来賓の皆様からいただきました、惜しみない激励の拍手に感謝申し上げます。


■2018年10月28日(日)
最終打ち合わせ&リハーサル

18時より、アミティホールで明日お世話になるスタッフの方と本校職員との最終打ち合わせを行いました。合わせて、一部代表生徒の本番会場を使ってのリハーサルを行いました。すべてが終わった頃には、時刻は20時30分を超えていました。ご協力いただきました保護者の皆様、ご理解・ご協力に感謝申し上げます。
≪明日が、素晴らしい会となるように!≫



■2018年10月28日(日)
阪神新人大会

昨日に引き続き大会となったソフトボール部が準々決勝戦に進みましたが、残念ながら敗退し、ベスト8ということになりました。また、女子バレーボール部も阪神大会に出場しました。フルセットの激戦となり、最終セットもデュースとなる息詰まる熱戦となりましたが16対18という結果で残念ながら敗退(ベスト16)となりました。


■2018年10月28日(日)
宝塚アニメフェスタ2018×ハロウィン

宝塚市国際観光協会と宝塚市が主催する【 宝塚アニメフェスタ2018×ハロウィン 】に本校吹奏楽部が出演依頼を受け、宝塚駅や宝塚花のみち周辺をパレード演奏しました。漫画家の手塚治虫氏ゆかりの地である宝塚市が、アニメに関連したイベントを実施し、花の道を中心とした観光ゾーンの賑わいや活気を創出することを目的として実施されました。演奏曲目には、このパレードに合わせ『鉄腕アトム』の曲なども盛り込みました。今年は、手塚治虫氏生誕90周年ということもあり、特別なイベントとなっているようです。


■2018年10月27日(土)
新人大会(市内大会・阪神大会)サッカー部準優勝!おめでとう。

順調に勝ち進んだサッカー部が、西宮浜多目的人工芝グラウンドを会場とした、準決勝決勝が行われました。準決勝は、3対2でみごと勝利し、午後からの決勝戦に臨みました。決勝戦も接戦となり決着が着かず、PK戦の結果、残念ながら準優勝となりました。しかしながら、9月中旬より始まった長期に渡る戦いをみごとな結果で終わらせました。阪神大会での活躍を期待しています。
また、女子剣道部・ソフトボール部が阪神大会に出場しました。女子剣道部は、残念ながら敗退となりました。ソフトボール部は、コールド勝ちし明日の準々決勝に駒を進めました。


■2018年10月23日(火)
合唱中間発表(1年⇒2年⇒3年)

15日〔月〕から本格的に放課後練習を含め取り組んできた「合唱練習」の成果の度合いをはかるべく、学年ごとに【 中間発表 】を実施しました。上手くクラスの力を出せたク
ラスもあれば、反省点が多く見えたクラスもありました。生徒たちは今日の発表を受け、互いに刺激し合い、ここから一気に成長していきます。明日からの3日間でクラスの姿は大きく変わっていきます。良かったクラスは、油断せず。反省点の多かったクラスは、その気持ちをみんなのまとまりに変えてください。
本番では、雰囲気にのまれないように平常心で、クラスの力を出し切ってほしいと思います。


■2018年10月21日(日)
新人大会(サッカー部)

鳴尾中学校グラウンドを会場として、サッカー部の新人大会決勝トーナメント2回戦(準々決勝)がありました。準々決勝でも見事に勝利(1−0)を収めました。
ベスト4進出です。≪1試合1試合を大切に≫。
次戦は、来週土曜日に西宮浜多目的人工芝グラウンドで準決勝・決勝が行われます。


■2018年10月20日(土)
西宮市中学校総合体育大会 駅伝競走大会

武庫川河川敷を会場として、「 西宮市中学校総合体育大会駅伝競走大会 」が開催されました。本校からも男女2チーム(男女各A・B)が出場しました。男子は1チーム6名(すべて3q)、女子も1チーム5名(2名が3q・3名が2q)で構成しています。
9月当初より各クラブの早朝練習時間前に活動を続けてきました。他の市内19校の仲間との戦いを繰り広げるとともに、生徒一人ひとりが自分のベストタイムとの戦いにも臨みました。《お疲れさまでした。》
次は、阪神中学校駅伝大会が11月3日〔土〕に同じく、武庫川河川敷を会場として開催されます。≪今回の課題を次への励みに!今回の成功を次への自信に!≫

☆ 女子5区(3q)3位入賞≪おめでとう!!≫ ☆


■2018年10月20日(土)
正門付近&新川沿いの樹木剪定

樹木が大きく成長し、校舎にかかっていた大きな時計が見えにくくなっていました。生徒の登下校時や地域の方も、一つの時間を知る方法として利用していましたが、見えにくい状態が続き不便をおかけしていました。



〒663-8114 上甲子園4丁目9-11
電話 33-0621  FAX 33-9949

Edu-HOME 西宮市ホームページ 学校教育課 総合教育センター 西宮の学校 西宮市立学校プロモーションサイト