kousho
上甲子園中学校 前庭写真

Welcome ! to our KAMIKOHSHIEN Junior - High - School !


〒663-8114
西宮市上甲子園4丁目9-11
電話 0798-33-0621 FAX 0798-33-9949


日々の学校生活の様子を【 トピックス 】に掲載しておりますのでご覧ください。
また、以前の内容につきましては、《30年度1学期》に掲載しております。 

leaf
タイトル
■2018年05月19日(土)
オープンスクール(休日開催)

本日、オープンスクール(休日開催)を実施しました。早朝より多数の保護者の方にご来校いただき普段の子供たちの様子を見ていただきました。合わせて「進路説明会」「部活動参観・部活動懇談会」も行い、盛りだくさんの内容の1日となりました。
普段は、お仕事でご来校いただけない保護者の方にも学校の現状を見ていただく貴重な機会となりました。合わせて、日頃お世話になっている地域の皆さん、校区内にある2つの小学校(上甲子園小学校・春風小学校)の6年生保護者にもご案内させていただきました。子供たちにとっても、見つめられている緊張感があり嬉しさのある1日でした。

■2018年05月18日(金)
教育実習の先生の授業も本格的に

6日〔日〕に紹介させていただいたように、今年度9名の大学生の先生が、将来の教師を目指して実習を行っています。実習2週目の後半となり、それぞれの先生が、本格的に授業を展開しています。今回は、1年生の社会科の先生の授業を参観しました。各気候帯の特徴を学習するとともに、配布されたプリントに書き込みながら整理していました。
今年度から1学期中間テストがなくなったことを受け、1年生では、約1カ月後にはじめて取り組む【1学期 期末テスト】にむけ、各教科の先生からの予習・復習の仕方やテスト勉強の方法がまとめられたプリントが配布されていました。≪上手く活用してください。≫

■2018年05月17日(木)
電子黒板を使って

1年生の授業の様子を参観しました。多くのクラスが電子黒板を使いながら、効率的な授業、生徒にわかりやすく理解させる授業に取り組んでいました。電子機器を使うことがすべての場面において適しているとは言えませんが、効率的に使える部分も多くあるではないかと思いました。

■2018年05月14日(月)
プール周辺の補修工事

6月中旬より始まる体育科の水泳の授業にむけ改修工事が始まりました。東側の日よけ用の屋根が傷んでいたため、屋根の取り換え工事を行いました。さらに、裸足で歩くプールサイドに排水用の鉄板が数か所ありますが、各々少し鉄板が浮いていたため、怪我の危険性があると判断し、補修工事を行いました。この後は、フェンス等の塗装工事も予定しています。

■2018年05月10日(木)
クラブ活動

今年度も1年生が本入部を終え、全生徒数の約90,4%の生徒が部活動に所属して活動していることがわかりました。学習に、部活動に頑張る上甲子園中学校生のご支援・ご声援をよろしくお願いします。文化部・運動部の各部の所属生徒数を一覧にしてみましたのでご覧ください。


■2018年05月09日(水)
突然の訪問客(未来の上甲中生)

2校時の途中、突然の訪問客がありました。春風小学校の3年生の児童が校区体験の 途中に、トイレ休憩に訪問しました。授業中の静かな中庭に元気な声が飛び交うとともに、中庭の花や池の鯉に釘づけになっていました。

■2018年05月09日(水)
新学習システム(少人数授業)A

昨日に引き続き、3年生の英語を紹介します。1学級を2つの小集団に分け、2名の教員が打ち合わせを綿密に行い、同じ内容の授業を各教室で、きめ細やかに展開しています。 今回おじゃました3年4組は39名ですので、各教室が20名ほどの人数で≪Lesson2≫長文読解の授業を行っていました。


■2018年05月08日(火)
新学習システム(少人数授業)

本校では、学力向上を目的とした個に応じたきめ細やかな指導を図るために新学習システムを推進しています。第1学年の数学において学級を2つに分け『少人数授業』、第3学年の英語においても学級を2つに分け『少人数授業』を実施しています。今回は、1年生の数学を紹介します。1学級を2つの小集団に分け、2名の教員が打ち合わせを綿密に行い、同じ内容の授業を各教室で、きめ細やかに展開しています。今回おじゃました1年1組は39名ですので、各教室が20名ほどの人数で【正負の数】〜加減の混じった計算〜の授業を行っていました。


■2018年05月06日(日)
ゴールデンウィーク最終日

グランドや格技室からは、生徒たちの元気な声が聞こえてきています。明日からは、ゴールデンウィークも終わり、本格的に授業が再開します。日々元気な生徒たちの声が戻ってくることを楽しみにしています。さらに、明日からは「家庭訪問」が始まります。保護者の皆様には、お忙しい中ですが時間をいただき、生徒たちの学校内外での生活の様子を学校と家庭で共有する時間になればと考えております。≪よろしくお願いします。≫
また、明日より教育実習も始まります。本校の卒業生を中心とした9名の実習生が25日〔金〕までの3週間、授業・部活動での指導実習を行います。

■2018年05月01日(火)
(修学旅行・トライやる)保護者説明会

本日14時より、2年生の保護者に対し「トライやる・ウィーク保護者説明会」、3年生の保護者に対し「修学旅行説明会」を実施しました。いずれも実施時期は、6月初旬となりますが、現段階での概要について説明させてもらいました。特に、修学旅行は、体調面や食事面が気になるご家庭もありますので、そのことも踏まえての説明となりました。2年生・3年生とも、6月の実施に向け各学級等で取り組みが日々進んでいきます。これからの学校での取り組み状況についても、家族団欒の際の話題にしていただけたらと思います。

■2018年04月30日(月)
西宮市民体育大会(第2週B)

多くの競技が大会を終える中、【体操競技】が、西宮市立中央体育館で開催されました。本校からは、2年生の男子生徒が参加しました。


■2018年04月29日(日)
西宮市民体育大会(第2週A)

(男・女)剣道部団体戦、サッカー部(決勝トーナメント)が行われました。
女子剣道部が≪第3位≫となりました。


■2018年04月28日(土)
女子バスケットボール部

昨日、部員が入部した女子バスケットボール部において、本格的な活動が始まりました。顧問の先生の指導のもと、体育館の使い方や道具等の準備、片付けの仕方など、これから本格的に始まる活動に向け丁寧な指導がありました。
2年生2名、1年生15名の計17名が入部しました。


■2018年04月28日(土)
 西宮市民体育大会(第2週@)

陸上競技部、男子バスケットボール部(準々決勝)、女子バレーボール部(決勝トーナメント)、(男・女)ソフトテニス部 個人戦が行われました。
陸上競技部で、男子4×100mリレー≪優勝≫、男100m≪優勝≫、男子走り幅跳び≪第7位≫、男子走り高跳び≪第7位≫、女子走り高跳び≪第2位≫という入賞者がありました。

■2018年04月27日(金)
部活動本入部

1年生が、仮入部期間を終え、本日、正式に各部活動へ入部することとなりました。上甲子園中学校の生徒としての自覚と責任を持って行動するとともに、各部の部員としても自覚を持って活動し、心身ともに成長してくれることを期待しています。≪頑張れ!!新入部員の皆さん≫


■2018年04月25日(水)
部活動仮入部(4日目)

「部活動仮入部」が最終日を迎えました。多くの部活動を体験することを目的とした仮入部期間も本日が最終日となりました。≪ 部活動本入部 ≫は、明後日の27日〔金〕を予定しています。仮入部期間に感じたことをしっかりと振り返り、日々の活動を支えていただく保護者やご家族と相談し、さらに、自分の思いをしっかりと伝え、3年間活動できる部活動を選んで入部してほしいと思います。『皆さんの活躍を期待しています。』

■2018年04月22日(日)
西宮市民体育大会 2日目

本日も、サッカー部、女子バレーボール部、卓球部の競技がありました。また、男子バスケットボール部、男子ソフトテニス部、女子ソフトテニス部、軟式野球部、剣道部が始まりました。本校は、引き続き、サッカー部の試合会場となっており、多くの学校にお越しいただき、熱戦が繰り広げられていました。
卓球部が、秋の新人大会に続き、男子団体上級の部において≪優勝≫を、下級の部においても≪3位≫となりました。また、剣道部においても個人戦が行われ、女子1.2年生の部で2年生の生徒が≪準優勝≫となりました。『おめでとうございます。』
残念ながら敗退してしまった部活動は、課題を共有し、夏の総体に向け一致団結して頑張ってほしいと思います。
今週末〔28日・29日〕に大会が続く部活動は、この一週間の練習が充実した緊張感のあるものとなるように願っています。

■2018年04月21日(土)
西宮市民体育大会が始まる

サッカー部、女子バレーボール部、卓球部、ソフトボール部の競技がありました。本校は、今日・明日の2日間、サッカー部の試合会場となっており、多くの学校にお越しいただき、熱戦が繰り広げられていました。



■2018年04月20日(金)
部活動仮入部(2日目)

一昨日(18日)から始まった「部活動仮入部」が2日目を迎えました。1年生は、戸惑いながらも楽しみにしていた部活動への参加となり、元気に笑顔で活動していました。今後の仮入部の活動機会を、23日〔月〕・25日〔水〕の2回設定しています。多くの部活動を体験し、自分が楽しく3年間活動できる部活動を選んでほしいと思います。
なお、≪ 部活動本入部 ≫は、27日〔金〕を予定しています。



■2018年04月20日(金)
創立記念日

昭和23年(1948年)4月6日に市立今津中学校より分離独立し、市立瓦木中学校(仮称)として開校いたしました。5月には校名が「西宮市立上甲子園中学校」に正式決定し、翌年には現在の場所に新校舎が竣工しました。その後、昭和25年4月20日に開校式典を行いました。以来、本日をもって、「創立記念日」としています。卒業生も、19023名となりました。長きに渡る伝統と歴史を振り返るとともに、在校生は、自分自身の中学校生活を振り返る機会としてほしいと思います。



■2018年04月19日(木)
図書室拡充に向けて

本校では、西宮市教育委員会が進める≪ 特色ある教育活動に向けた取り組みを支援する【 自主・自律の学校応援事業 】≫に、昨年度、図書室の拡充を申請し、審査の結果、正式に認可をいただきました。本校の図書室は、40人学級に対応できておらず、授業で上手く活用できない状態が続いておりました。そこで、北校舎の東端にある現状を活かし、図書室前の廊下部分を室内に取り込むことにより、スペースの拡充をはかります。また、本校は現状18学級があり、空き教室がない状態にあります。今回の図書室の拡充により、授業での積極的な活用だけでなく、懇談会等多目的に活用できるようにしていきたいと考えております。《工事の実施を、夏休み期間と設定しています。》
本日は、市教育委員会の担当課の方々にお越しいただき、工事に向けた打ち合わせを行いました。




〒663-8114 上甲子園4丁目9-11
電話 33-0621  FAX 33-9949

Edu-HOME 西宮市ホームページ 学校教育課 総合教育センター 西宮の学校 西宮市立学校プロモーションサイト