kousho
上甲子園中学校 前庭写真

Welcome ! to our KAMIKOHSHIEN Junior - High - School !


〒663-8114
西宮市上甲子園4丁目9-11
電話 0798-33-0621 FAX 0798-33-9949


日々の学校生活の様子を【 トピックス 】に掲載しておりますのでご覧ください。
また、以前の内容につきましては、《29年度1学期》《29年度2学期》《29年度2学期A》
《29年度3学期》に掲載しております。 

leaf
タイトル
■2018年02月23日(金)
上甲子園小学校(6年生)への出前授業

本日(2〜3校時)、数学科担当教員が上甲子園小学校の6年生の学級に出向き、「数学科」の授業を実施しました。『おりがみで、正多面体を作ろう!!』というテーマで多面体の製作を通して、立体的なものの考え方・捉え方を学ぶ時間となりました。


■2018年02月22日(木)
春風小学校(6年生)への出前授業

本日(1〜4校時)、3年生の英語科担当教員とALT(外国人英語指導助手)の先生とで、春風小学校6年生の学級に出向き、「英語科」の授業を実施しました。出前授業は、小学校を卒業後、中学校へ進学する現6年生に少しでも中学校の授業スタイルを理解してもらい、教科担任制への不安を解消するとともに、新たに始まる中学校生活への期待感を持たせたいという趣旨で8年前より行っています。11月28日〔火〕に本校で行った「学校見学会」に続く企画となります。明日は、上甲子園小学校に出向き「数学科」の先生が授業を行います。


■2018年02月22日(木)
公立高校 学力検査 願書受付開始

期末テスト2日目となった本日より、【 平成30年度公立高等学校 学力検査 願書受付 】が始まりました。3年生担当の職員が、手分けして生徒たちが志願する高等学校へ願書を提出します。学力検査は、卒業式後の12日〔月〕(一部の高校が13日も)実施となります。

■2018年02月21日(水)
格技室 床の補修工事

3学期期末テストが始まった本日(2/21)、午前中より「格技室の床の補修工事」を行いました。日頃は、体育科の授業や部活動(卓球部・剣道部)で絶えず使用している状態となっています。さらに、夜間には格技室を「市立中学校体育施設開放事業」として地域の方への開放を行っています。そこで、影響の少ないテスト期間中に、補修工事(床板と床板との間のくぼみを埋める)を実施しました。学期末の学年集会等でも体育館シューズで入ることになっていますが、剣道部は素足での活動が多く、安全確保の必要性を感じていました。今後とも、施設の維持管理に努力していきたいと思います。

■2018年02月20日(火)
関門テスト 番付発表(2年生)

2年生は、関門テスト(漢字学習)を実施しました。行事をはじめとするいろいろな場面でクラス全員が協力し合う場を設けています。そんな中、今回は、学校生活の中心ともいえる『学習の場』でその取り組みを広げる試みが行われました。クラスが一致団結し、得意な子も不得意な子も、全員で漢字学習に取り組むことにより、お互いの【学び合い】を設けました。2年生もあと1ヶ月半もすると、3年生(受験生)となります。一人一人の学習への意識の高まりを期待しています。

■2018年02月19日(月)
キャリア教育

今回、現1年生では来年度6月に実施します「トライやる・ウィーク」に向けての取り組みの一環として、武庫川女子大学のご協力を得て大学の先生方をはじめ、国立研究開発法人 理化学研究所・株式会社 ぼうしや薬局・株式会社 竹中工務店・フジッコ株式会社の皆様にお越しいただき、『職業体験講演』を実施しました。生徒一人一人が主体的にキャリア教育について学ぶ機会とするため9講座を設定し、その中から2講座を選択して受講しました。今回は、複数の講座を受講することで仕事についての違いについても感じてもらえればと考えました。この活動の様子を、西宮市教育委員会が取材していただくこととなりました。西宮市教育委員会では、西宮市のホームページ上の「学校プロモーションサイト」に掲載することを予定しています。
※学校プロモーションサイトとは、西宮市が市内の学校教育における取り組みと市立学校園の魅力を、インターネットでより多くの方々に発信することを目的として実施しているものです。本校では、本年度7月に〔生徒会の防犯教室〕と〔美術部の市営住宅壁画アート〕を取り上げていただいています。


■2018年02月16日(金)
新1年生 制服採寸・物品予約

各小学校の授業終了後の16時より、新1年生を対象とした【 制服採寸・物品予約 】がありました。新1年生は、保護者とともに本校体育館に入り、業者の方の制服の採寸や物品予約をしました。校庭の桜が満開となる、2ヶ月後の4月10日〔火〕には、真新しい制服に袖を通して、晴れの入学式を迎えることとなります。
 ≪教職員一同、皆さんのご入学を楽しみにお待ちしています!!≫ 

■2018年02月15日(木)
公立推薦・特色選抜・多部制T期入試

本日、約60名の生徒が【 公立推薦・特色選抜・多部制T期入試 】を迎えました。3年生担当職員は、早朝より学校待機し、生徒たちの不測の事態が起こった場合の対応のために備えるとともに、通常通り登校する生徒の授業準備に慌ただしく活動していました。
合格発表は、2月20日〔火〕が予定されています。
  ≪ 頑張れ!!上甲中3年生 ≫




■2018年02月11日(日)
私立高校受験日(2日目)

「私立高校受験日」2日目を迎えました。
3年生担当職員は、昨日のAМ6時の学校待機に引き続き、本日もAМ7時には、職員室に集合し、生徒たちの不測の事態が起こった場合の対応のために備えています。
本日は、6校の受験生が面接等に臨みます。 ≪ 頑張れ!!上甲中3年生 ≫

■2018年02月10日(土)
私立高校受験日

週末の休業日となった本日、3年生は「私立高校受験日」を迎えました。朝早くから、JR・阪神・阪急の各駅から生徒たちは、受験に向かっていました。
教職員一同、3年生の皆さんの頑張りを願っています。
≪ 頑張れ!!上甲中3年生 ≫

■2018年02月09日(金)
私立高校受験事前指導

3年生では、体育館に明日実施される私立高校受験者を対象として、【 事前指導 】を行いました。生徒一人一人が最善を尽くせるように激励するとともに、持ち物の確認(上履き等)や不測の事態での対応、合否結果の報告についての話がありました。
この冬、インフルエンザの大流行があり県内の多くの小・中学校で学級閉鎖を実施する学級がありました。しかしながら、本校の3年生のクラスでは本日も欠席者が少なく、無事に明日を迎えることができそうです。このことに関しては、生徒本人の努力もありますが、ご家族の支えがあった上での体調維持管理ではなかったかと思います。支えていただいています保護者の皆様には、あらためて感謝申し上げます。
≪教職員一同、受験生の明日の頑張りを願っています。頑張れ!!上甲中3年生≫

※本日の学年通信『輝き31』の裏面には、持ち物チェックリストも掲載しておりますので、ご活用ください。

■2018年02月08日(木)
保護者アンケート集約結果

平成30年1月初旬に実施しました「保護者向け学校評価アンケート」へのご協力ありがとうございました。保護者の皆様からは、「いきいきと活動しています」「学校行事に積極的に参加しています」「部活動に一生懸命に取り組めています」「学年だよりやホームページなどで学校の様子がよく分かる」といった嬉しいご意見をいただく反面、「基礎学力の定着の不足」「授業での指導の在り方」「老朽化に伴う学校施設設備への不安」「防犯・防災教育の計画的な実施」「読書活動の推進」といった多くのご意見をいただきました。お預かりしたご意見をもとに、「教職員の勤務の適正化」を踏まえつつ検討を重ね、できることから改善に努めていきたいと考えております。今後とも、本校教育活動へのご理解・ご協力のほど、よろしくお願い致します。
※「保護者アンケート」の中に、2017年度の集約結果を掲載させていただきました。

■2018年02月02日(金)
授業見学(プログラミング学習)

6校時、3年6組の技術科の授業を参観しました。情報の学習(プログラミング学習)を行っていました。子供たちは、PCやスマートフォンといった機器を使ってのネット等の活用には大変すぐれていますが、プログラミング学習などのコンピュータ計測・制御は、まだまだ未知の世界のようです。中学校で、すでに行われているプログラミング学習は、今後小学校でも導入されていきます。学習指導要領の改訂が近づき、来年度以降、主体的に学ぶ・他者との交流・課題解決学習といったことが今まで以上に求められてきます。子供たちの学びも日々変化していっています。

■2018年02月01日(木)
1・2年生 実力テスト

本日、1・2年生で「実力テスト」を実施しました。公立高校一般入試と同じく、【 国・数・社・理・英 】の順に行いました。内容は、今までに学習した範囲となりますが、以前学習したことが思い出せずに苦戦している生徒もいました。実力をしっかりとつけるためには、今学習していることを復習しつつ、少し前に学習したことも忘れないために定期的に復習していく必要がありますね。

■2018年01月31日(水)
明日は、1・2年生の実力テストです。

1・2年生では、明日2月1日(木)に実力テストを実施します。毎年、3年生の私立高校入試の日に合わせて実施していますが、今年度は休日ということもあり、期末テストまでの準備期間を設けるため、2月に入ってすぐの実施としました。1・2年生も受験生(3年生)となる日が、すぐにやってきます。準備物等の忘れ物がないことを確認し、テスト時間の終わりのチャイムが鳴るまで、見直し等を含め、自分が持っている力をしっかりと発揮してほしいと思います。 ≪ 頑張れ!!上甲中生 ≫ 

■2018年01月28日(日)
2018 New Year Concert

本校吹奏楽部が西宮市民会館 アミティホールで毎年新年の幕開けとして開催されています【 2018 New Year Concert(第89回定期演奏会) 】(主催:西宮市吹奏楽連盟)に出演しました。1月中旬頃よりインフルエンザの流行する時期となり生徒たちが元気よく出演できるのか心配していましたが、新体制(1・2年生)のもとでみごとな演奏 『 鳥之石楠船神〜吹奏楽と打楽器群のための神話 』 を披露しました。

■2018年01月27日(土)
西宮市新人駅伝競走大会

3学期の始業式後の体育館で、全校生徒から希望者を募り一生懸命に練習に取り組んできた新生駅伝部が武庫川河川敷を会場とする「西宮市新人駅伝競走大会」に男女各A・Bの計4チームが出場しました。男子は1チーム6名(4名が3q、2名が2q)、女子は1チーム5名(4名が2q・1名が1q)で構成しています。当日は、マネージャーを務めた生徒を含め、寒さが厳しい中、個人として・チームとしてベストタイムを出せるように精一杯頑張りました。
 今回の新人大会に向けては、練習期間も短く、試行錯誤しながらの練習となりましたがメンバーは上甲子園中学校の代表として活躍してくれました。


■2018年01月24日(水)
3年生 面接指導

年末より、他府県などを含め早期の受験となる生徒を対象に、随時、校長室にて「面接指導」を行ってきました。さらに、本日より本格的に私立高校受験者(面接実施予定者)、公立推薦入試・特色選抜入試・多部制入試等の受験者を対象とした「面接指導」が始まりました。放課後、校長室と会議室の2会場を使用して実施しています。
 以前より各クラスでは、学級活動等の時間を使って担任よりの指導を行っています。多くの生徒たちにとっては、はじめての受験、面接の機会となり緊張する場面となりますが、大人への一つのステップとしてよい意味での緊張感を感じてもらえたらと思います。(本番で、緊張して自分の良さを表現できないということがないためにも)
生徒たちには、志望理由や自分の長所、入学後の抱負、将来の夢、時事問題といったテーマでの質問を行っています。相手に分かりやすく誠実に、中学生らしい適切な言葉遣いで答えられるといいですね。高校の面接官から「この生徒なら、本校に入学しても頑張れる、大丈夫」という信頼を得られるように。

■2018年01月24日(水)
作品展示 X期

今週より「2017年度 文化活動発表会 作品展示 X期」を開催します。

場 所 :本校玄関ホール
展示内容:手をつなぐ子らの作品展・合同書写展 出品作品

1月16日より21日までの期間、西宮市民ギャラリー〔西宮市川添町〕に展示されておりました「手をつなぐ子らの作品展」・「第55回 小・中学校合同書写展」を本校校内でも展示しております。「手をつなぐ子らの作品展」では、スマイル学級生徒の授業作品を、「小・中学校合同書写展」では、各学年の代表生徒の書写作品を展示しております。ご来校の際には、ゆっくりとご覧ください。





〒663-8114 上甲子園4丁目9-11
電話 33-0621  FAX 33-9949

Edu-HOME 西宮市ホームページ 学校教育課 総合教育センター 西宮の学校