kousho
上甲子園中学校 前庭写真

Welcome ! to our KAMIKOHSHIEN Junior - High - School !


〒663-8114
西宮市上甲子園4丁目9-11
電話 0798-33-0621 FAX 0798-33-9949


平成30年度の活動の様子は【トピックス】に随時掲載しています。
よろしければ、ご覧ください。
 

leaf
タイトル
■2018年07月15日(日)
第62回 阪神中学校総合体育大会 2日目

本日も昨日に引き続き炎天下の中、男子ソフトテニス部(個人戦)・陸上競技部(2日目)・水泳部(※本校でのクラブ活動にはありませんが、学校の引率のもと、個人が出場しています。)が阪神大会に出場しました。暑さに負けず、生徒たちは日頃の取り組みをしっかりと発揮していました。
≪ 頑張れ!! 上甲中生 ≫

【 速報 】
 ☆陸上競技部 3年男子100m走    県大会出場決定☆
        女子走り高跳び    県大会出場決定☆
        低学年男子4×100mR 県大会出場決定☆
        共通男子4×100mR  県大会出場決定☆
☆水泳部   女子100m背泳ぎ    県大会出場決定☆

■2018年07月14日(土)
第62回 阪神中学校総合体育大会 1日目

炎天下の中、女子剣道部・男子ソフトテニス部・陸上競技部・男子卓球部・ソフトボール部が阪神大会に出場しました。暑さに負けず、生徒たちは日頃の取り組みをしっかりと発揮していました。≪ 頑張れ!! 上甲中生 ≫

【 速報 】
 ☆男子卓球部 阪神3位 県大会出場決定☆
 ☆男子卓球部 個人戦ベスト4 県大会出場決定☆

■2018年07月12日(木)
図書ボランティア総会

今年度 2回目となる1学期のまとめの「図書ボランティア総会」を図書室で開催しました。子供たちの読書活動の意欲向上のため「新着図書コーナー」や「夏休みの課題図書(読書感想文提出用)コーナー」・「読んでごらん おもしろいよ2018の紹介コーナー」など、関係する本を設置するなど、いろいろな工夫を凝らしながら落ち着いた学習環境を整えるためにご尽力いただいています。≪いつも、ありがとうございます。≫
図書館指導補助員の先生をはじめ、図書ボランティア(保護者や地域の皆様)の皆さん(29名)の力を活かしながら、引き続きより良い学習環境づくりに努めていきます。


■2018年07月11日(水)
1学期末懇談会について

本日より18日〔水〕までの5日間、1学期末の懇談会を実施します。保護者の皆様には、お忙しい中ですが、生徒たちのためにご来校いただきありがとうございます。生徒の学校での集団生活の様子と各家庭での生活の様子を、保護者と各学級担任が共通理解することで、よりよい成長にむけた取り組みになればと思います。


■2018年07月10日(火)
防犯教室 開催

兵庫県警察本部少年育成課 西宮少年サポートセンター所長さんにお越しいただき、タバコの有害物質、薬物依存の怖さ、スマホやゲームへの依存、万引きについてお話いただきました。さらに、ネット社会の情報モラルと被害についてもお話いただきました。夏休みを前に、子供たちに忍び寄る怖さについて知る貴重な機会となりました。
会終了後には、防犯教室にもご参加いただいた上甲子園中学校校区の補導委員さんの紹介も行いました。補導委員さんは、日頃より子供たちの地域での生活を見守っていただいています。
≪ありがとうございます。≫


■2018年07月09日(月)
新「上甲子園Tシャツ」について

以前より部活動で使用している背中にロゴの入った「Kamiko Tシャツ」を新しくしてほしいと保護者の方から声が保護者アンケートや部活動懇談会等でもあがっていました。部活動によっては、綿50%・ポリエステル50%の素材が分厚くて汗をかくと重くなり、乾きにくいとの意見がありました。職員、PTAとも検討を重ねた結果、ポリエステル100%の素材のTシャツを販売することにしました。白地のシャツの胸に校章をあしらっています。夏休みの部活動で使用する部活動もあるということで、取り急ぎ、夏休みに入るまでに販売を予定しています。シャツの見本は学校の玄関内ロビーに展示しています。今回購入されなくても、2学期以降は、購買部で販売する予定です。また、現在販売している「Kamiko Tシャツ」も在庫のあるかぎり購買部で販売しています。
保護者の皆様には、今週水曜日から始まる懇談でご来校された際に直接ご覧いただけたらと考えております。


■2018年07月09日(月)
学校再開

7月5日〔木〕より続いた大雨により各地に甚大な被害をもたらした「平成30年7月豪雨」では、中国・四国地方を中心に多くの被害や犠牲者が出ることとなりました。西宮市でも避難所が開設され、避難生活をされた方も多くおられました。≪今回の豪雨により、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。≫
6月以降、地震に続き、大雨が発生するなど自然災害への備えを確認する必要性に迫られています。2学期には、台風の通過も心配されることから、安全対策について検討を重ねていきたいと思います。
さて、生徒たちは、5日ぶりに授業が再開しました。近畿・東海・北陸・中国・九州北部が、平年より10日前後早い梅雨明けを迎え、晴天に恵まれ元気に活動しています。今週は一気に気温が上がることが予想され、懇談も始まることから部活動の時間も多少長くなります。熱中症等への備えを行っていきたいと思います。

■2018年07月06日(金)
本日も、引き続き【 臨時休業 】とします。

AМ9時現在、昨日より発令している「大雨警報」が継続中のため、本日も、引き続き【 臨時休業 】となります。安全確保のため、不必要な外出を控えるようにご指導ください。



■2018年07月06日(金)
大雨警報 継続中

7時現在、昨日より発令している「大雨警報」が継続中のため、登校待機となります。気象情報には、引き続きご注意ください。

■2018年07月05日(木)
臨時休業のお知らせ

9時現在、大雨警報が継続中のため、本日は「臨時休業」となります。

■2018年07月05日(木)
大雨警報発令

03時35分 「西宮市」に大雨警報が発表されました。

■2018年07月04日(水)
総合体育大会の結果をまとめました。

運動部の皆さん、上甲子園中学校の代表として大変頑張ってくれていました。
阪神大会への出場される皆さんへ、さらなる頑張りを楽しみにしています。
≪ 頑張れ!! 上甲中生 ≫
また、残念ながら引退となった3年生の皆さんへ、暑い日も寒い日も、晴れの日も雨の日も、3年間の継続してきた頑張りは、皆さんにとって【 一生の宝物 】です。自分の頑張りと成長に自信とプライドを持ってください。今後とも、皆さんが学校生活でいきいきと活躍してくれることを願っています。≪お疲れさまでした。≫ 

■2018年07月04日(水)
ホームページ アクセス数

6月は、3年生での修学旅行をはじめ、各学年で学年行事等があったこともあり、2017年度以降、最多の月間アクセス数〔4614〕を記録することとなりました。多くの保護者・地域の皆様にご覧いただいておりますことにあらためて感謝申し上げます。

■2018年07月03日(火)
西宮市「中学生の主張」大会 校内最終予選

昨日、2年生が学年集会を開き、『 西宮市「中学生の主張」大会 校内最終予選 』を行いました。各クラスの代表生徒6名が自分が訴えたいことを学年の仲間に伝え、最終的に僅差で女子生徒が代表に選ばれました。
この生徒は、8月24日〔金〕の午後から西宮市プレラホールで行われる『 第33回西宮市「中学生の主張」大会 〜西宮市立中学校20校の代表による弁論大会〜 』に学校代表として出場します。

■2018年07月02日(月)
校地南東側 ブロック塀解体工事

地震後の市のブロック塀の一斉安全点検調査を受け、本校校地の南東部にある新川沿いのブロック塀を撤去しフェンスに取り換えるための工事をはじめました。解体後は、新たに【フェンス】を設置することとなります。工事期間中は、登下校や南側にお住まいのご家庭には、ご迷惑をおかけ致します。ご理解のほどよろしくお願いします。また、6月22日〔金〕に解体しました本校校地南側のブロック塀撤去後に、新設のフェンスが完成しました。




■2018年07月01日(日)
総合体育大会 4日目

昨日に引き続き、本日も熱戦が繰り広げられています。本日は、〔男・女〕剣道部(団体戦)とソフトボール部、男子ソフトテニス部(個人戦)が行われました。女子剣道部団体が3位となり、7月14日〔土〕に猪名川町で開催される阪神大会への出場を決定しました。ソフトボール部も7月14日〔土〕に開催される阪神大会への出場を決定しました。(試合会場は、抽選会で決定します。)
≪ 頑張れ!! 上甲中生 ≫


■2018年06月30日(土)
総合体育大会 3日目

本日も熱戦が繰り広げられています。男子バスケットボール部、ソフトボール部、〔男・女〕ソフトテニス部(個人戦)の大会が、先週に引き続き開催されました。さらに、軟式野球部、〔男・女〕剣道部(個人戦)が開幕しました。また、水泳競技も本日開催されました。
≪ 頑張れ!! 上甲中生 ≫
【結果】ソフトボール部がベスト4進出(継続中)、男子ソフトテニス部の1組がベスト16に進出(継続中)。


■2018年06月29日(金)
中学生フォーラム(青愛協 共催)

甲子園口青愛協、春風青愛協との共催で、【 平成30年度 中学生フォーラム 】を開催しました。6月4日(月)〜8日(金)の5日間実施しました「トライやる・ウィーク報告会」を兼ねて行いました。推進委員、事業所の代表者の方〔春風幼稚園園長先生〕、2年生保護者にご参加いただき実施しました。特に、保護者の方が約70名ほどご来校いただけたことに生徒たちとともに大きな喜びを感じております。
実行委員の司会で、実行委員長挨拶の後、2か所の事業所より活動報告がありました。続いて、事業所を代表して春風幼稚園の園長先生よりお話を伺いました。その後、全事業所83か所がスライドショーで紹介され、生徒たちは自分の活動以外の場面を知る時間となりました。最後には、両青愛協より記念品の贈呈を受けました。90分ほどの時間でしたが、充実した時間を過ごすことができました。


■2018年06月28日(木)
卓球部 総体連覇

全校集会があり、先週末の土日の2日間で大会が終了している部活動の表彰式もあわせて行いました。中でも卓球部が、みごと昨年度に引き続き≪連覇≫を果しました。特に今年度のチームは、秋の新人大会・春の市民大会・夏の総体と3冠を達成しました。秋の県大会(赤穂市開催)では、2回戦で優勝した神戸市の中学校に敗れはしましたが、この夏の大会でも阪神大会・県大会での活躍を願っています。個人戦においても、準優勝や5位入賞を果しています。また、男子ソフトテニス部も団体で6位となり、阪神大会への出場を決定しています。陸上競技部でも、男子3年100m、女子共通走高跳でそれぞれ2位、男子共通4×100mリレーでも3位となりました。
 ≪阪神大会への出場が叶わなかった部活動の生徒も多くいますが、3年間の努力を賞賛するとともに、今後の学校生活での頑張りを期待しています。お疲れさまでした。≫



■2018年06月28日(木)
校地南東側 ブロック塀解体工事

地震後の市のブロック塀の一斉安全点検調査を受け、本校校地南東部のプール北側にある新川沿いのブロック塀を撤去しフェンスに取り換える工事を実施することとなりました。工事は、7月2日〔月〕を予定していますが、生徒には、今週末までの登下校の際、気をつけるように指導していきます。(小学校の集団登校についても連絡をしています。)


■2018年06月25日(月)
生徒総会 

今年度の≪ 生徒総会 ≫を開催しました。最初に生徒会長からの挨拶があり、続いて各委員会より活動方針の説明が委員長より行われ、それを受けて活動内容についての質疑応答がありました。全校生徒で、1年間の活動を確認する大切な会となりました。日頃より、各クラスから選出された委員が「生徒会と各学級とのパイプ役」となり学校全体が1つとなれるように活動しています。生徒たちの自主的な自治的な活動にご期待ください。



■2018年06月24日(日)
総合体育大会 2日目

昨日引き続き、本日も熱戦が繰り広げられています。昨日に引き続き、卓球部(団体戦)、女子バスケットボール部が試合を行いました。さらに、本日から、陸上競技部、ソフトボール部、男子バスケットボール部、女子バレーボール部、〔男・女〕ソフトテニス部(団体戦)の大会が始まりました。
≪ 頑張れ!! 上甲中生 ≫


■2018年06月23日(土)
西宮市中学校総合体育大会 はじまる。

本日、午前中、西宮市立中央体育館にて「総合開会式」が行われ、本校からは卓球部・女子ソフトテニス部が代表して参加しました。卓球部は、昨年度の総体の優勝旗を持っての行進となりました。開会式が終わると、午後からは、卓球部(個人戦)、女子バスケットボール部、サッカー部の試合が各会場で行われました。
卓球部では、女子部員1名(1年生)が個人戦に出場を果しました。また、女子バスケットボール部(1.2年生)もはじめて大会に出場し、部としての記念すべき一歩を歩み出しました。
≪ 頑張れ!! 上甲中生 ≫


■2018年06月22日(金)
校地南側 ブロック塀解体工事

夏休みに予定しておりました、本校校地南側にあるブロック塀の解体工事を実施しています。解体後は、新たに【フェンス】を設置することとなります。工事期間中は、登下校や南側にお住まいのご家庭にご迷惑をおかけしないように進めてまいります。ご理解のほどよろしくお願いします。

■2018年06月20日(水)
教育連携協議会

今年度第1回「教育連携協議会」を開催しました。本校同窓会会長様をはじめ地域の代表者、保護者の代表者の方に参加いただき、本校の取り組みについての報告と今後の課題や地域・保護者の願いについて、意見交換をしました。市教育委員会の方にも同席いただき開催することができました。



■2018年06月19日(火)
PTA特別活動『いのちと夢のコンサート』

本校体育館で、全校生徒と参加希望いただいた保護者の方を対象に、合唱作曲家の弓削田健介先生を招いてPTA特別活動『いのちと夢のコンサート』を開催しました。コンサートでは、スクリーンに映像を映し出しながら、音楽を通して『いのち』『夢』『思いやり』『人とのつながり』等、大切なことを感じることのできる時間となりました。



■2018年06月19日(火)
水泳の授業が始まりました。

本日1校時より、体育で水泳の授業が始まりました。昨日8時前に大きな地震があり、その後の余震を心配して理科の授業での(火を使用する)実験や水泳の授業を自粛していました。水泳の授業の開始までに市教育委員会でプールフェンスの塗装やプールサイドの危険個所の補修、屋根の改修等をしていただいています。 

■2018年06月18日(月)
「新聞を作るということ」

6月4日〔月〕〜8日〔金〕に2年生が実施しました職場体験「トライやる・ウィーク」(1週間)で得た成果、感じたこと、考えたことのまとめとして新聞作成をしていきます。
本日の講演は、武庫川学院広報室長様のご協力を得て、出前授業や記者講師派遣などを行っておられる読売新聞大阪本社と「新聞のちから」委員会の協力を得て行うこととなりました。講師には、阪神地区エリアを中心に取材活動を行っておられる読売新聞阪神支局長様にお願いしました。
本日は、早朝に地震があり大変お忙しい中、生徒たちのためにと予定通りお越しいただきました。お話の中には、今日の夕刊に掲載される記事を紹介していただく一幕もありました。資料として、新聞活用についての冊子「新聞はトモダチ」や今日の朝刊をご用意いただきました。生徒たちは、自分たちが活動した事業所での出来事や仕事内容、感想について【新聞づくり】を進めていきます。
≪新聞の完成を楽しみにしていてください。≫


■2018年06月15日(金)
総合体育大会に向けての激励会

6月23日〔土〕の午前中に西宮市立中央体育館で実施される開会式を経て、多くの競技で「西宮市中学校総合体育大会」が始まります。3年生にとっては、負ければ次がない厳しい真剣勝負が続きます。今日は、テスト最終日の午後の時間を使って「激励会」を実施しました。各クラブの部長からの決意の言葉、代表生徒の選手宣誓と続きました。大会までの一日一日を大切にし、上甲子園中学校の代表として正々堂々自分たちチームの力をしっかりと発揮してほしいと思います。 ≪頑張れ!!上甲中生≫




〒663-8114 上甲子園4丁目9-11
電話 33-0621  FAX 33-9949

Edu-HOME 西宮市ホームページ 学校教育課 総合教育センター 西宮の学校 西宮市立学校プロモーションサイト