kousho
上甲子園中学校 前庭写真

Welcome ! to our KAMIKOHSHIEN Junior - High - School !


〒663-8114
西宮市上甲子園4丁目9-11
電話 0798-33-0621 FAX 0798-33-9949


最近の活動の様子は【トピックス】に随時掲載しています。
また、『 31年度1学期 』にも掲載しています。

leaf
タイトル
【 速 報 】※判明分4.21
 
陸上部 兵庫リレーカーニバル 女子走高跳 第5位(1m57cm)

男子ソフトテニス部 団体戦 6位入賞

男子卓球部 団体戦 5位入賞

野球部 ベスト8進出

バレーボール部 予選リーグ(4戦全勝)

サッカー部 予選リーグ(2勝1敗)

 

■2019年04月21日(日)
西宮市民体育大会A

バレーボール部、サッカー部、卓球部(団体戦)、ソフトボール部、野球部、男・女バスケットボール部、男・女ソフトテニス部など多くの部活動で大会がありました。
各部活動で、生徒たちの真剣な必死の戦いが続いていました。
来週に続く部活動・来週から始まる部活動の熱戦を期待しています。

■2019年04月20日(土)
西宮市民体育大会@

本日、バレーボール部、野球部、サッカー部、ソフトボール部、卓球部(個人戦)が行われました。また、陸上競技部は、「兵庫リレーカーニバル」(1日目)に出場しました。
今日は、野球部1回戦を取材してきました。鳴尾浜臨海公園野球場で行われた大会では、序盤より相手のミスにつけ込み点数を重ね、6−0という結果で勝利を収めました。明日は、甲子園浜野球場での2回戦に出場します。
明日は、バレーボール部、サッカー部、卓球部(団体戦)、野球部が本日に引き続いて出場します。男・女バスケットボール部、男・女ソフトテニス部の大会が始まります。 


■2019年04月19日(金)
週末を迎えました。

各学年とも本格的に授業が始まり、一週間が終わろうとしています。特に、1年生の皆さんにとっては、部活動の仮入部も始まり緊張感のある日々が続きました。疲れているかもしれませんね。ゆっくりと週末を過ごし、来週も頑張ってほしいと思います。
さて、上級生である2・3年生では、明日から「西宮市民体育大会」がスタートします。この週末は、男・女バスケットボール部、女子バレーボール部、サッカー部、卓球部、野球部、男・女ソフトテニス部、ソフトボール部といったように多くの部活動が大会に臨みます。秋以降の日々の練習の成果をしっかりと発揮してくれることを願っています。

■2019年04月18日(木)
全国学力・学習状況調査 実施

3年生は、1〜5校時の時間に、「全国学力・学習状況調査」を実施しました。1校時(国語)2校時(数学)3校時(英語「聞くこと、読むこと、書くこと」)4校時以降クラス単位で(生徒質問)・(英語「話すこと」)を行いました。今回、英語「話すこと」については、はじめての取り組みとなりました。クラス単位でコンピュータ室に入り、コンピュータからの質問に答える形式で実施しました。大学入試改革が進む中、英語に関しても4技能が問われることとなりました。
また、6校時には、体育館に集合時、【進路学活】を行いました。3年生にとっては、今後【進路】という言葉が少しずつ現実味を帯びてくる時期となります。今回、実施しなかった教科(理科・社会科)については、5月に≪市の学力調査≫として実施します。



■2019年04月17日(水)
【部活動紹介】&【西宮市民体育大会 激励会】

新入生のみなさんが楽しみに心待ちにしていた【 部活動紹介 】がありました。14の部活動(運動部・文化部)が、各部活動の良いところや練習内容を分かりやすく1年生に伝えていきました。1年生にとっては、昨年度11月に学校見学の際に少しは見学したものの実際の活動紹介に胸を弾ませていました。今日から始まる≪ 仮入部期間 ≫でしっかりと活動を確認し、3年間を通して活動できる部活動をしっかりと選んでほしいと思います。また、その後、今週末(20日)より始まる運動部の【 西宮市民体育大会 激励会】を実施しました。運動部の代表生徒より、大会に向けての抱負・決意の言葉がありました。各部・各個人が、日々の努力の成果をしっかりと発揮してくれることを期待しています。
 ≪がんばれ! 上甲中生 ≫


■2019年04月16日(火)
学級写真 撮影

1校時、クラスごとに「学級写真 撮影」を行いました。生徒の笑顔の溢れる記念写真となりました。写真については、後日、業者より販売についての案内があります。5校時には、はじめての授業参観がありました。今回は、各学級の担任が授業を行いました。
 保護者の皆様には、お子さんのクラスメイトや担任の先生を知っていただく機会となりました。

■2019年04月15日(月)
はじめての授業

本日、<離任式>があり3校時から登校している1年生の「はじめての授業」がありました。教科担任の先生の挨拶とともに、各教科の3年間の取り組みを示す大切な【ガイダンス】がありました。1年生の皆さんは、各教科の先生の進め方・ノート等の使い方など理解できたでしょうか。(教科により異なる部分があるので早く理解できるといいですね。)
〜写真は、4校時の各クラスの様子です。〜
1年1組(社会)・2組(理科)・3組(数学)・4組(国語)・5組(英語) 
なお、1年生の数学の授業は、『 学校だより 』でもご案内しましたように、1クラスを2名の教員が、生徒を半分の人数に分け少人数での授業を行います。(詳細につきましては、後日実施の際にあらためて紹介させていただきます。)

■2019年04月15日(月)
離任式

3月末に、退職された先生方・転任された先生方とのお別れの会『離任式』を開催しました。長い間お世話になった先生方に久しぶりに(2週間ぶり)中学校にお越しいただき、2.3年の生徒にお話をいただきました。生徒たちは、先生方との別れを名残惜しく感じていました。
4月は、新たな出会いもあれば、寂しい別れも・・・
 



■2019年04月12日(金)
1年生 はじめての給食

本校での給食は、昨日から開始(2.3年生)していますが、新入生(1年生)については、本日からの実施となります。小学校と中学校での量の違いや準備時間のスピード感を感じてもらえたかなぁと思います。しかしながら、来週(17日)には、部活動紹介・仮入部も始まり、生徒たちのエネルギー消費も大きく異なります。今日は多いなぁと感じた「中学校での給食」も、来週頃からは、「もっと欲しい」と思うようになるのではないでしょうか。 中学校でも、好き嫌いなくしっかりとした量も食べ、心身ともに成長してくれることを願っています。
先生方や友達との楽しい給食の時間となるといいですね。

本日のメニュー
≪ご飯,牛乳,豚肉のみそ煮,ごまあえ,すまし汁≫



■2019年04月11日(木)
対面式・オリエンテーション(生徒会主催)

1・2校時、生徒会主催で1年生と2・3年生生徒が初めて出会う「対面式」を行いました。校歌紹介・歓迎のあいさつ・新入生のあいさつと続き、1年生への突撃インタビューもありました。さらに、4校時には、生徒会本部役員が各委員会の活動や中学校について説明するオリエンテーションも行われました。真の意味での中学校生活が始まりました。 なお、部活動紹介は、17日〔水〕を予定しています。
2・3年生は、本日から学校給食が始まります。1年生は、明日から学校給食が始まります。


■2019年04月10日(水)
第73回 入学式

時ならぬ春の雨に、満開の桜や色とりどりの花がさらに輝きを増す中、≪上甲子園中学校 第73回 入学式≫を挙行いたしました。朝早くより、入学を待ちかねたかのように多くの新入生が登校しました。入学式での担任からの新入生紹介では、元気のよい返事が体育館に響き渡りました。学校長からは、始業式(8日)に在校生に話をした「あいさつ」を大切にしよう、一人一人の個性など「違いを認め合おう」という話がありました。入学式終了後、各教室に入り担任の先生からのお話、教科書等の配布等がありました。≪ご入学、おめでとうございます。≫
 明日からも、元気のよい新入生の姿を期待しています。



■2019年04月09日(火)
学年集会&入学式準備

昨日(始業式)の担任及び学年の先生の発表を受け、本日、学年集会を実施しました。各学年とも、転入生の紹介や新しく学年に所属することとなった先生方の紹介等がありました。本格的に新学年が始まりました。その後、新しいクラスでの学活の時間を終え、明日の「第73回 入学式」に向け、体育館の式場準備、校舎内外の清掃、1年生の教室の整備、配布物準備等を分担して行いました。明日、新入生(新1年生)が真新しい制服に身を包み、夢と希望を胸いっぱいにして入学してくるのを待つばかりとなりました。
 ≪ご入学、おめでとうございます。≫

■2019年04月08日(月)
平成31年度 着任式・1学期始業式

今日から「平成31年度 1学期」が始まりました。新2・3年生の生徒たちは、旧学級のままで整列し、新しく着任された教職員・海外日本人学校から復職された教職員(計14名)からの着任の話を聞きました。続いて、学校長より「あいさつ」を大切にしよう、一人一人の個性など「違いを認め合おう」という話がありました。その後、中庭や体育館で各学年の新クラス発表があり、担任の先生や新しい仲間との出会いがありました。
≪2・3年生のみなさん、進級おめでとう≫


■2019年03月29日(金)
お別れの花道

30年度最後の平日となりました。16時50分、月末の31日〔日〕を持って退職される3名の先生方のお見送りを行いました。吹奏楽部の演奏とともに、卒業した3年生登校していた在校生徒、教職員で花道を作りお別れしました。
15日〔月〕に予定している離任式には、転任される先生方とともに出席していただくこととなります。 ≪長い間、お世話になりました。≫

■2019年03月25日(月)
平成30年度 修了式

平成30年度修了式を迎えました。今日の修了式は、1年間の学校生活の節目となります。
1年生は、中学校生活の3分の1を終え、2年生は、中学校生活の半ばを超え3分の2を終えることとなりました。
≪学校生活では、この1年間様々な生徒たちの成長を見ることができました。≫
先日(3月8日)の卒業証書授与式では、2年生の協力のもと、3年生の立派な感動的な卒業式がありました。みごとな学年合唱・感動的な3年生代表生徒の答辞がありました。その姿から、2年生は1年後の自分たちの姿をしっかりとイメージすることができたのではないかと思っています。最高学年となる2年生の自覚と頑張りを願っています。
明日からは、13日間の【 春休み 】となります。4月8日〔月〕には、全員が元気で新年度始業式を迎えられることを願っています。充実した春休みとしてください。




〒663-8114 上甲子園4丁目9-11
電話 33-0621  FAX 33-9949

Edu-HOME 西宮市ホームページ 学校教育課 総合教育センター 西宮の学校 西宮市立学校プロモーションサイト 感動体験!兵庫

このホームページに関するすべての著作権は上甲子園中学校に帰属します。無断転載や、無断でリンクを張ることを禁じます。