kousho
上甲子園中学校 前庭写真

Welcome ! to our KAMIKOHSHIEN Junior - High - School !


〒663-8114
西宮市上甲子園4丁目9-11
電話 0798-33-0621 FAX 0798-33-9949


最近の活動の様子は【トピックス】に随時掲載しています。

30年度の活動の様子は、《30年度1学期》《30年度2学期》
《30年度2学期A》《30年度3学期》にも掲載しています。
よろしければ、ご覧ください。


leaf
タイトル




■2019年01月21日(月)
新1年生保護者説明会

本日、【 新1年生保護者説明会 】を開催しました(来校者143名)。本校は、来年度創立70年を迎える歴史と伝統のある学校です。新1年生は、第73期生ということになります。卒業生も昨年度までで、19081人となっています。
地域には、本校を卒業された方々も多くおられ、日頃より本校の教育活動へご支援・ご協力をいただいています。引き続き、「地域に根ざした学校」をめざし頑張っておりますので、ご期待ください。
説明会では、各担当者より入学に向けての話をさせていただきました。なかなかすぐにご理解いただくことが難しい内容もあるかと存じます。資料等で確認いただきながら確実に準備を進めていただければと思います。
何かご質問等がありましたら、学校にご連絡ください。
『 最後になりましたが、お子様が4月にご入学されることを教職員一同、心待ちにしております』


■2019年01月20日(日)
サッカー部 リーグ戦

雨が降り、寒さを感じる日となりました。サッカー部が本校グラウンドで大会を行いました。取られた後、すぐに取り返すことが2度続きましたが、最後は、2−3で終了の合図をむかえ敗戦となりました。普段なかなか出ることの出きないメンバーも出場しており、新たな戦力が成長を見せる場面も多くありました。


■2019年01月19日(土)
女子バレーボール部 阪神大会

先週末実施された「西宮市中学校バレーボール選抜大会」で、みごと市内3位となった、女子バレーボール部が《 阪神中学校バレーボール選抜大会 》(尼崎市)に出場しました。結果は、残念ながら敗戦となりました。次は、春の市民大会となります。今日の試合は、サーブレシーブに課題が見つかる試合となりました。この悔しさをバネにチームが一丸となって頑張ってほしいと思います。

■2019年01月18日(金)
百人一首大会(2年→1年→3年)

3学期が始まり各学級で予選会を行ってきました。本日、学年ごとに格技室に集まり、新春の恒例行事である【 百人一首大会 】を開催しました。いつの時代になっても、仲間とともに楽しく取り組んでいる様子は微笑ましさを覚えます。
百人一首大会は、準備に時間をかけた分、楽しむ要素が増える行事です。どの学年もこの大会に向けしっかりと準備(学習)を進めてきました。1・2年生は、また来年も頑張りましょう。
3年生は、受験という心配ごとから離れ、ひとときの安らぎを感じる時間となりました。仲間との楽しい“ 思い出の1ページ ”が、また1つ出来上がりました。


【表彰】
○ 1年・・・優勝1組、準優勝5組
○ 2年・・・優勝2組、準優勝1組
○ 3年・・・優勝5組、準優勝3組



■2019年01月18日(金)
毎日新聞1.18朝刊掲載

昨日、本校で実施された「1.17震災集会」の様子が、本日の毎日新聞朝刊21ページに掲載されていました。昨日の講師(細田さん)のお話から学んだ「災害に備えることが命を守ることにつながる」という言葉を一人ひとりが忘れずに、今日からの生活も充実させていきたいと思います。



■2019年01月17日(木)
1.17震災集会

本日午後より、全校生が体育館に集合し【 1.17震災集会 】を開催しました。
会の最初に『黙とう』を行った後、西宮市出身で現役の消防士(西宮市消防局)として活躍されている方にお越しいただき、ご講話いただきました。
講師の先生は、震災当時、ご本人は西宮市内の高校に通われていたそうです。その後、消防士を目指し、消防士となってからも東日本大震災等でも現地に行き活躍されたということをお聞きしました。
講話の中では、実際の体験談を交え、震災当時の悲惨な状況、先の見えない恐怖感や不安感、災害現場の難しさといった話、また、今後起こりうる災害(南海トラフ地震)に対する防災意識に関する話がありました。
 2018年に入ってからも、「大阪府北部地震」「西日本豪雨」「北海道地震」「台風21号」等、日本国内だけでも様々なことが発生しています。災害はいつ起こるか分かりません。日ごろからの備えが重要です。今一度、大切な命を守るため、家族での約束事を再確認してみてください。


■2019年01月15日(火)
西宮市民ギャラリー見学

「手をつなぐ子らの作品展」・「第56回小学校・中学校合同書写展」が、西宮市民ギャラリー〔西宮市川添町〕において、本日より20日〔日〕までの予定で開催されています。
「手をつなぐ子らの作品展」では、スマイル学級生徒の授業作品が「小学校・中学校合同書写展」では、各学年の代表生徒の書写作品が展示されています。お時間がありましたら、ぜひお立ち寄りください。
※本日、スマイル学級の生徒たちは、展示されている自分たちの作品を鑑賞するため校外学習に出かけて行きました。


■2019年01月14日(月)
サッカー部

「第18回西宮市中学生サッカー選手権大会(U−13)」に出場したサッカー部が昨日の結果ベスト4へ進出し、本日、西宮浜多目的グラウンドで準決勝を戦いました。連戦の疲れもあり健闘しましたが敗戦し3位となりました。
※昨日まで開催されたバレーボール選抜大会で、女子バレー部も第3位となり、次週行われる阪神大会への出場を決めました。
《おめでとう!》3連休も充実した部活動となりました。

■2019年01月13日(日)
ニューイヤーコンサート(New Year Concert)

尼崎市のあましんアルカイックホールで、西宮市吹奏楽連盟主催による「2019ニューイヤーコンサート(New Year Concert)」(第91回 定期演奏会)が行われました。吹奏楽部は、年末の12月28日の3年生引退コンサートののち、新体制でのスタートとなっています。今日まで約2週間という短期間の準備での出演となります。しかながら、次年度の全国大会に向けた戦いがすでに始まったこととなります。

■2019年01月12日(土)
新春の大会が・・・

本日と明日の2日間、「西宮市中学校バレーボール選抜大会」が開催されます。12日は予選リーグが、13日は決勝トーナメントが開催されます。新人大会市内3位のチームが、どのように成長しているのか楽しみです。


■2019年01月11日(金)
百人一首大会(カルタ大会)予選会(1年)

1校時、1年生の各クラスで学級ごとに「百人一首大会」の予選会を行いました。1年生にとっては、はじめての行事となります。クラス対抗の本番は、1月18日〔金〕に開催されます。平成31年は、1年生にとって、部活動でも委員会活動でも責任が大きくなっていきます。また、学校行事でも活躍の場が増えてきます。積極的な取り組みを大いに期待しています。
また、読み手である先生方も、昨日の放課後等の時間を使って、読み方や間の取り方の確認を行い実践に備えていました。クラスでの和気あいあいとした楽しい時間が流れていました。この後、2・3年生も、本日中に学年ごとの予選会を開催します。

■2019年01月10日(木)
全校朝礼(3学期役員認証)

6校時、1月の【全校朝礼】を実施しました。まず、3年生から順に代表生徒へ「委員認証」を行い、さらに新生徒会からスローガン『 青春開花 〜新たな時代と共に〜 』の発表と説明がありました。このスローガンには、「生徒一人ひとりの青春が開花するとともに、平成が終わり新たな時代になるのに合わせて上中も咲き誇らせていこう」という意味が込められています。続いて、女子バスケットボール部の表彰となりました。いろいろな部活動の活躍が随所に見られ、学校全体の活気に繋がっています。
新生徒会では、全校朝礼が落ち着いた雰囲気の中で、緊張感を持って始められるよう≪無言入館≫に入り組んでいます。このことは、学校全体の落ち着いた活動にも繋がることと考えています。“ 一人ひとりが安心して生活できる場であるためにも ”
新たなリーダー(生徒会本部)のもと、よりよい学校づくりがすでに始まっています。ご期待ください。

■2019年01月09日(水)
駅伝部 新チーム活動開始

昨日、始業式後の全校朝礼の最後に代表生徒から呼びかけを行った「駅伝部」が、本日より各生徒の保護者の理解のもと活動を始めました。17時(冬場の絶対下校時刻)の各部活動の終了時間後に集まった約80名(男・女)〔1・2年生〕が元気よく活動していました。多くの生徒が、意欲を持って参加してくれていることに大変嬉しさを感じました。
 ≪ がんばれ!上甲中生 ≫

■2019年01月08日(火)
30年度3学期 始業式

平成31年(2019年)、平成最後の年が穏やかに幕を開けました。保護者並びに地域の皆様におかれましては、ご家族お揃いで輝かしい新年を迎えられたことと思います。
年があらたまり、本日より学年のまとめの3学期が始まりました。今日、生徒たちは元気いっぱいに登校してきました。始業式が始まるに当たり、大きな怪我をしたという報告もなくスタートできたことが何よりのことと考えています。
また、始業式終了後、3学期から活動が始まる新生徒会役員の認証を行いました。新たなリーダーの活躍を期待しています。続いて、1月26日〔土〕に行われる新人駅伝大会のメンバー募集のお知らせもありました。意欲的に多くの生徒が参加してくれることを期待しています。 
平成31年も教職員一同、生徒たちにしっかりと寄り添い、成長を手助けしていきたいと思います。

■2019年01月04日(金)
新年、あけましておめでとうございます。

新年、あけましておめでとうございます。平成31年(2019年)が幕を開けました。今年一年、皆さんにとって良き年となることを願っております。
上甲子園中学校は、今年も教職員が一致団結し、新しい時代を生きていく生徒たちに力を育めるよう頑張っていきたいと思います。引き続き、本校教育活動にご理解・ご協力頂きますようよろしくお願い申し上げます。

■2018年12月28日(金)
定期演奏会 兼 3年生引退コンサート

西宮市教育委員会の後援のもと『第16回 西宮市立上甲子園中学校 吹奏楽部 定期演奏会 兼 3年生引退コンサート』を17時30分より西宮市民会館アミティホールで開催しました。今年度も全日本マーチングコンテストで《金賞》を受賞した生徒たちが、地域の皆さんへの感謝の気持ち、保護者への感謝の気持ちを込めてコンサートを開催しました。この演奏会は、3年生の引退コンサートも兼ねています。最後には、引退式があり涙を誘う感動的な場面もありました。
昨年度まで本校吹奏楽部を指導していた燒リ先生もOBバンドと共に出演しました。
今年度も1200名の座席がいっぱいになる盛況な会となりました。
年末のお忙しい中、本日お越しいただきました保護者・来賓・関係者の皆様には、いつもながら生徒たちを支えていただいていることに感謝申し上げます。

■2018年12月25日(火)
2学期終業式

本日、「2学期終業式」を迎えました。まず最初に、校長より2学期の生徒の頑張りについて話がありました。話の中では、各学年ごとの2学期の取り組み、そして、来年の干支となる「猪(いのしし)」にたとえ、果敢に挑戦する年としてほしいといった話がありました。さらに、3年生に対し「受験」に向けての激励の言葉がありました。最後には、『生徒一人ひとりがケガをしたり、命を落とすことがないよう自分の身をしっかりと守り、全員が笑顔で3学期の始業式を迎えましょう。』という言葉で締めくくっていました。
その後、表彰、生徒指導担当からの「冬休みの生活での注意事項」の話がありました。
最後には、本日をもって1年間の活動を終える「生徒会本部役員」より全校生徒に対し1年間のお礼の挨拶がありました。


■2018年12月24日(月)
兵庫県中学校バスケットボール部新人大会

西宮市及び阪神地区の新人大会に優勝した、男子バスケットボール部が昨日より県大会に出場しています。本日、3回戦・準々決勝を行いました。
結果は、準々決勝で接戦の末、敗退となりました(県ベスト8)。新チーム結成以降初めての敗戦となりました。今回の悔しさをバネに、さらに強いチームになってほしいと思います。
≪選手の皆さん、保護者の皆さん お疲れさまでした。≫ 


■2018年12月24日(月)
武庫川河川敷(陸上部)

早朝、陸上部の長距離が武庫川河川敷を試走していました。
市の新人駅伝大会が年明けの1月26日〔土〕に予定され
ています。年々成績が伸びており、今後の活躍が楽しみです。

■2018年12月21日(金)
給食最終日(感謝の気持ちを・・・)

2学期給食最終日を迎えました。学期当初の9月には猛暑日が続き、12月に入ってもしばらくは暖かな日が続きました。しかしながら、12月も中旬となり少しずつ寒さも冬らしくなってきています。県内では、インフルエンザの流行も懸念されています。気をつけるようにしましょう。
学校生活では、4時間目が終わり給食が始まる頃には、ちょうど良いぐらいの温かさや柔らかさに仕上がった給食が提供されています。5名の調理員が、生徒たちが食べやすいよう日頃からいろいろな工夫を凝らしています。衛生管理上のこともあり、調理の場面を直接目にすることはありませんが、感謝の気持ちを忘れないでいてほしいと思います。特に3年生にとっては、小学校から続いてきた義務教育9年間での学校給食を食べる残りの回数も日に日に減っていきます。しっかりと味わって食べてほしいと思います。
生徒たちは、学級の給食委員のリードのもと、思い思いに感謝の気持ちを伝えていました。




〒663-8114 上甲子園4丁目9-11
電話 33-0621  FAX 33-9949

Edu-HOME 西宮市ホームページ 学校教育課 総合教育センター 西宮の学校 西宮市立学校プロモーションサイト 感動体験!兵庫