title
トップページ写真
rogo
今日のナシオン2
■2018年02月20日(火)
春?!

 今朝久しぶりに感じた感覚、「暖かい!」。窓からの日差しも、運動場に吹く風も柔らかく感じます。外で元気に遊ぶ子供達の姿が増えています。嬉しくなりました。
 マフラーや手袋、背中に貼るカイロもそろそろ終了?いや、もうしばらく様子を見ます。
 子供達の体調管理も、まだまだ慎重に進めます。
 

■2018年02月14日(水)
新1年生入学説明会

 今日は新1年生の入学説明会。保護者の皆さんに連絡とお願いをしましたが、時間が長くなってしまい、すみませんでした。ご不明な点はいつでもご連絡ください。
 会の初めに、紹介した今朝の子供達の様子です。
 高学年の女の子。「校長先生。奥さんにチョコもらった?」「いいや。」「そうか。安くなってから貰うんやね。」「?そうかなぁ…。」
 低学年の女の子。地面の石畳を見て、「これは板チョコ。これはマーブルチョコ。これはクッキー。あ、校長先生マーブルチョコ踏んでる!」「美味しそうな道だね。」
 こんな会話をしながらの登校でした。

■2018年02月13日(火)
1/2成人おめでとう給食

 今日は10歳になった4年生のお祝いに特別の献立給食でした。心を込めた給食と共に、栄養教諭と調理員の皆さんからのお祝いの色紙と手紙が各クラスに送られました。
 普段にも増して美味しく嬉しくいただきました。


■2018年02月07日(水)
学校への支え

 昨日、「これからの時代の学校」という講演会がありました。学校と地域の連携・協働について、事例をもとにした内容でした。
 本校の最近の取り組みでも、ナシオンクラブに出品いただいた図工展、地域の方にゲストティーチャーになって頂いている樹木学習、ナシオン創造の森育成会にご協力頂いている学習、北部図書館との連携による読み聞かせ、地域の方々による普段の見守り活動と限りがありません。学校を支えて頂いている保護者・地域の方々に改めて感謝申し上げます。
 これからも、より本校を知って頂く取り組みを行っていきたいと考えています。

 

■2018年02月02日(金)
毎朝の変化と喜び

 今朝の冷え込みはそれほどでもないのではと思っていましたが、路面が凍ったり、霜柱が見られたりしました。
 毎日同じ場所で子供達を迎えるのですが、季節も風景も少しずつ違います。子供達も少しずつ成長していく姿を見ることができます。
 心配な朝もいっぱいあるのですが、それだけに、それぞれの子供の小さな成長を感じると喜びも大きくなります。
 子供って、すごいですね。


■2018年01月31日(水)
春は遠い?

 1月も今日で終わり。寒い日が続き、学校の北側には先日の雪が残っています。
 2月・3月には、年度末を迎えての行事や学習のまとめを行いますので、より一層忙しくなります。
 もうしばらくは、児童も職員もインフルエンザと闘いながら寒い冬を過ごします。
 春はもう少し先です。


■2018年01月27日(土)
雪景色の図工展

 今朝は雪景色。職員と雪かきをして児童を迎えましたが、しばらく雪が降り続きました。
 そんな中、保護者・地域の方がたくさん来られました。「校長先生。大変ですね。」「思い出に残る図工展ですね。」「子供達の個性が素晴らしかったですね。」などのお言葉をいただきました。
 寒い中、足元の悪い中、雪を踏みしめて鑑賞に来てくださった皆さんに感謝申し上げます。また、素敵な作品を展示くださったナシオンクラブの皆さん、ありがとうございました。忘れられない雪の図工展になりました。


■2018年01月23日(火)
インフルエンザの脅威

 週明けの昨日、心配していたインフルエンザによる欠席者が増加。2学級を今日から学級閉鎖にすることとなりました。今年度はA型とB型が混在している状況です。
 登校している子供達も職員も含めて心配です。予防のマスクや手洗い・うがい、アルコール消毒、霧吹きで湿度を上げるといったやるだけの事をしつつ、週末の図工展の準備を進めています。
 明日は更に寒くなる予報です。しっかり食べて、ゆっくり寝よう。



〒669-1133 東山台2丁目8-2
電話 0797-61-3420  FAX 0797-61-1848
E-MAIL:higasie1@edu.nishi.or.jp

Edu-HOME 西宮市ホームページ 学校教育課 総合教育センター 西宮の学校