title
トップページ写真
2017年度研究 中間発表会
「主体的・協働的な学びを育む授業の開発 
〜新たな解決方法を創る「対話力」を通して〜」
の第2次案内をアップしました。
rogo
今日のナシオン2
■2017年11月20日(月)
駆け足運動

 昨日は神戸マラソンや近畿高校駅伝がありました。走る季節です。本校でも今日から駆け足運動が始まりました。毎朝、自分のペースで6分間を走ります。寒い季節ですが、30日のマラソン大会に向けて子供達も職員も走り込んでいきます。


■2017年11月17日(金)
研究発表会

 本校の研究発表会を開催しました。参加してくださった方々には、様々なご意見と児童の姿にお褒めの言葉をいただきました。
 次年度の本発表に向けて、更に研究を推進し、子供達の成長に尽力して参ります。
 子供達にとっても、職員にとっても大きな意義のある会になりました。ありがとうございました。


■2017年11月16日(木)
朝の見守り

 朝の冷え込みが厳しくなってきました。手袋をして学校前で子供達を迎えています。
 雨の日や寒い朝も子供達はやって来ます。挨拶をし、他愛ない会話を1つするだけで元気が出ます。反対に姿を見ない子がいると心配になります。
 子供達が学校に来ること。そのことがどれだけ尊いことか、大切なことなのかを毎日感じています。


■2017年11月13日(月)
なわとびと音楽

 今日はなわとび集会。運動場で全校生が仲良くなわとびをしました。苦手な1年生を優しく教える6年生。微笑ましい光景でした。
 午後は音楽集会。素敵な歌声や演奏が体育館に響きました。PTAのコーラスもあり、心が豊かになるひと時でした。


■2017年11月10日(金)
命を守る避難訓練

 今日は火災避難訓練を時刻を伝えずに実施。初期消火や児童の避難後に不明職員の捜索も含めて行いました。消防署の方に訓練の様子を見ていただき「90点」と評価いただきました。
 1人の逃げ遅れもないように、自分の命も友達の命も大切に助け合おうと話をしました。


■2017年11月09日(木)
全校生が運動場に

 月曜日のなわとび集会に向けて、今日も全校生での練習です。どのグループも高学年が優しくリードして縄を回します。1年生もずいぶん上手になりました。
 見守る先生も含めて、運動場が笑顔でいっぱいになっています。楽しい声が溢れています。


■2017年11月07日(火)
記憶に残る小連体

 今日は立冬。でも暖かい陽射しの中、甲子園球場で小連体を行いました。6年生のリレーや組み立て体操の姿は、先生だけでなく保護者の皆さんの心にも残る素晴らしいものでした。組み立て体操の演技中、ビデオを撮りながら涙が出てきました。
 どの校長も思っているのでしょうが、自分の学校の6年生が一番!と胸を張りたくなりました。


■2017年11月06日(月)
3つの話

 今朝の朝会での3つの話です。
 1つ目は嬉しい話。先週来校された、たくさんの先生が、東山台小学校の子供達が互いに学ぶ姿を褒めてくださいました。皆さんは自分のためだけでなく、友達のためにも学習しているのだと話しました。
 2つ目は悲しい話。友達にいじわるをしたり、悪口を言ったり書いたりすることがあったこと。世の中にはそんな話はあるけれど、東山台小学校のみんなが幸せになるためには、いじわるや悪口は許してはいけないことを話しました。
 そして3つ目に、東山台小学校からそんな行為を無くしていこうと、みんなが心がけて、みんなが夢を持てる学校にしていこうと話しました。
 

■2017年11月01日(水)
秋の日差し

 来週の小連体に向けて、6年生は組み立て体操の最終練習。午後の日差しは子供達の正面から射しこみます。
 一列に並んだ姿の足元の影も、真っ直ぐな線となって長く伸びています。
 明日が最後の練習。体育会の時をもう一度思い出して、取り組んでほしいと願います。


■2017年10月30日(月)
情報教育研修会

 明日、阪神間の小・中・特別支援学校の情報教育担当の先生方が来校され、授業を参観されます。今日はその準備。子供達は先生と念入りに掃除をしました。私も窓拭きを。
 学校がいつもより少し綺麗になりました。掃除をしている時や終わった時の子供達の表情がとても輝いていました。
 心も綺麗になりました。

 

■2017年10月26日(木)
青空

 久しぶりの青空に、子供達も普段より早目に登校完了。暖かい日差しは、子供達に元気を与えてくれました。校内だけでなく、周辺の木々は日ごとに赤や黄色に変わっています。青空に良く映える素敵な景色です。

■2017年10月23日(月)
台風の影響

 自然災害には、抗うことができません。交通網に大きな影響を残し、木々の葉や枝が道にたくさん落ちています。警報解除が遅れたため、少し遅れて授業開始です。給食が止まっていますので午前授業、12:10下校予定です。
 出勤の際に東山台小をまたぐように大きな虹がくっきりと見えました。これもまた、自然のなせる業です。


■2017年10月20日(金)
5年生自然学校

 昨日無事に帰校し終了した自然学校。職員だけでなくリーダーや看護員さんの連携が良く、子供達が安全に生き生きと活動することができました。
 本校のホームページに様子を掲載しています。ご覧ください。



〒669-1133 東山台2丁目8-2
電話 0797-61-3420  FAX 0797-61-1848
E-MAIL:higasie1@edu.nishi.or.jp

Edu-HOME 西宮市ホームページ 学校教育課 総合教育センター 西宮の学校