title
トップページ写真
rogo
今日のナシオン2
■2018年12月12日(水)
今年の世相を表す漢字

 今年の世相を表す漢字は「災」になったそうです。学校でも春には地震があり、夏には台風や大雨に猛暑と自然災害に遭うことが多い年でした。
 しかし災害の度に、保護者や地域の方々と連携をしながら子供達の安全を確保できたことは、大変有り難く、心強い事でした。来年は子供達にとって幸せな年になりますように。

■2018年12月11日(火)
冬到来

 今週は急に冷え込んで冬らしい天気になっています。教室には暖房がありますが、廊下や階段、トイレは寒い。空気も乾燥しているようで、子供たちや職員の体調が心配です。インフルエンザにも注意しています。
 寒いのは苦手です。やはり夏か。あれ?今年の猛暑のこと、すっかり忘れていました。結局いつも心配しています。

■2018年12月07日(金)
美味しい給食

 先日地域の方とちょうど給食開始の時にお会いした時の話です。「いい匂いですね。」「孫は他市なのですが、給食はセンターで作られるので冷めてしまうそうです。」「この学校の子供達は幸せですね。」
 私は「そうなんです。美味しいですし、温かいですよ。」とお伝えしました。
 今日の給食片づけの時、子供が「いただきます。」と大きな声。「もう食べたでしょ。」と私が言うと、その子は「もう1回食べたいくらい美味しかった。」とのことでした。

■2018年12月05日(水)
個人懇談

 今週は個人懇談実施中。たくさんの子供達が早めの放課後を運動場で楽しんでいます。
 今日までは暖かいのですが、明日以降は冷え込む予報。保護者の方々、防寒対策の上お越しください。
 お子様を中心にした懇談になるよう、努めて参ります。

■2018年12月03日(月)
週末の催し

 12月1日土曜日には桜の園活動としての焼き芋大会。地域の方や保護者の方の協力で懐かしい焚火をして焼き芋がたくさんできました。参加した子供達には冒険の丘の修復も手伝ってもらいました。柔らかくて甘いおいもでした。
 2日日曜日には、ルミパピエ点灯式と紙すき絵画展の表彰式。夜の名塩駅前に綺麗なイルミネーションと子供達の手作りオーナメント、中学生のオブジェが飾られました。絵画展には本校の子供達がたくさん入選していました。

■2018年11月30日(金)
いよいよ来たか!

 昨晩のニュースで神戸でのインフルエンザ感染状況が報道されていましたが、いよいよ本校にもその波がやってきました。
 今週は寒さが和らいでいましたが、空気が乾燥しています。週末は子供達がゆっくり体を休めてエネルギーを溜めてくれたらと願っています。

■2018年11月28日(水)
跳んだ!

 児童会活動として1〜6年生の児童で小グループを作っての活動。今回のなわとび集会は3回の練習を踏まえて今日が本番でした。ポカポカの天気です。
 高学年が準備して低学年を連れて歩く姿や、低学年を跳びやすいように縄を回すスピードやタイミングを工夫している姿は微笑ましいものです。
 これまでの練習で跳べなかった1年生が今日は見事に跳んでいました。思わず拍手!

■2018年11月23日(金)
音楽会を通して

 この冬一番の寒さの中、体育館はたくさんの方々にお越しいただき、子供達が心を込めた歌と演奏をお聴きいただきました。
 音楽会を通して、子供達は仲間と心を合わせることができました。またその歌声と演奏は聴く人の心に届いたことと思います。多くの方にお褒めの言葉もいただきました。
 最後に片づけをお手伝いいただいた方々には、改めて感謝申し上げます。学校へのご理解・ご協力をいつも感じています。ありがとうございました。

■2018年11月21日(水)
児童音楽会 無事修了

 登校時に「頑張ります」と張り切っていた子、演奏前に緊張した表情だった子、曲の紹介を丁寧に覚えて話した子、優しい声で歌った子、真剣な眼差しで指揮者を見て演奏した子、すべての演奏が終わって「何だか泣きそうになった」と話す子。それぞれの心が動いた音楽会でした。
 聴いている私の心もハラハラ、ドキドキ、にっこり、じんわりした素敵な児童音楽会でした。


■2018年11月20日(火)
音楽会への備え

 明日の児童鑑賞日も23日の音楽会も天気は良さそうです。しかし今週は気温が下がる一方です。体育館は足元から冷え込みます。暖かい服装と履物をご用意ください。
 子供達は体調と気持ちを整えています。お聴きいただく方々もお体に気をつけて。ワクワクしながら当日をお迎えください。


■2018年11月14日(水)
なわとび集会

 全校生が運動場に出て、1〜6年生のいる小グループになって長なわとびをしました。今日で3回目。本番は28日です。
 高学年の子が、なわを回しています。低学年の子にも跳べるように工夫しています。お互いを認め合い、みんなが笑顔になるひと時です。




〒669-1133 東山台2丁目8-2
電話 0797-61-3420  FAX 0797-61-1848
E-MAIL:higasie1@edu.nishi.or.jp

Edu-HOME 西宮市ホームページ 学校教育課 総合教育センター 西宮の学校 西宮市立学校プロモーションサイト 感動体験!兵庫