title
トップページ写真
rogo
今日のナシオン2
■2018年06月19日(火)
ありがたいお電話

 今朝、児童のご家族より電話があったそうです。昨日の地震の際に、お子様が身を守る行動をとり、安全に運動場に避難できた事を聞き、学校での指導への感謝のお言葉をいただきました。
 ありがたいご連絡です。早速職員に伝えます。暫くは余震の可能性を考えながら、安全な体制を心がけていきます。


■2018年06月18日(月)
地震への対応について

 今朝の地震の時、2階の職員室にいましたが、かなり揺れを感じました。
 すぐに職員と校舎内の児童と施設の安全確認を行い、運動場へ避難しました。登校途中の児童もそのまま運動場へ。
 その後安全確認の上教室へ戻り、通常通り授業を再開しています。
 児童は全員無事の確認をしています。
 下校の安全確保について検討中です。


■2018年06月13日(水)
学校懇談会の内容について

 5月27日の学校懇談会の内容ですが、6月11日付「東山台小学校の研究の取り組み」として家庭数でご家庭に配布しました。ご一読ください。
 今後、このホームページにも掲載できるようにしていきます。
 

 

■2018年06月12日(火)
心の拠り所

 梅雨の合間。運動場はたくさんの子供達と先生の遊ぶ姿。いつもホッとする光景です。
 放課後に塩瀬センターへ。ここは児童センター、公民館、図書館があり、子供達がお世話になる施設です。施設の方との話の中で、「子供達の心の拠り所でありたい」との言葉をいただきました。
 学校だけでなく、子供達が安心できる施設があることは心強いです。子供達を中心に大人皆が連携できたら素晴らしいですね。


■2018年06月08日(金)
日々の学び

 雨の中、長靴に傘をさしての登校で足がもつれてこけてしまった子。朝、学校に行き渋り、お母さんと校門まで来ていた子。どちらも今朝は友だちと元気に登校しました。
 友だちと遊んだり、勉強していると、いつも自分の思いが伝わるわけではありません。喧嘩になったり、黙ってしまったり。そんな時こそ、学びのチャンス。お互いが話し合える場をつくります。そしてまた皆で楽しいひと時を過ごします。
 教職員だけでなく、保護者や地域の方々の力も借りながら、子供達の日々の学びを支えています。それができる東山台小学校が誇りです。

■2018年06月04日(月)
防犯訓練

 先程、防犯訓練を終えました。学校内に不審者が侵入した想定での訓練でした。
 今朝の新聞には、小学生が犠牲となった事件の記事が幾つかありました。子供達には「一人の時は特に、知らない人に何か尋ねられても、知りません、わかりませんと言えるように」と話をしました。
 実は今朝、地域の方が清掃をしていた私にベルマークをくださいました。「登校途中の直接子供に渡すと、子供が困ると思ったので」とのこと。ご配慮が心に残りました。親切な対応をお互いにしにくい現状が残念ですが、命は何よりも大切にしたいです。
 これからも子供達を見守る学校・家庭・地域でありたいです。
 

■2018年06月01日(金)
言葉かけ

 昼休み前の廊下でのことです。窓から外を見ていた子供が「校長先生。一輪車が一つ外に出てる。」と言いました。
 私はどんな言葉をかけようかと考え、
「本当だ。かわいそうだね。」と言いました。その子は「ひとりで寂しそうだね」と言いました。
 昼休みの後、一輪車は元のところに戻っていました。


■2018年05月31日(木)
梅雨近し

 今朝も霧に山並みが隠れていました。5月の強い陽射しから、しっとりと雨に包まれる季節です。
 植物の生長が早く、あっという間に雑草等が伸びてきます。用務員さんが汗をかきながら剪定しています。
 子供達が育てているアサガオやサツマイモ、マリーゴールド、ホウセンカも大きくなってきました。
 5月も今日で終わりです。2か月の成長で子供達はすっかり新しい学年・学級の顔になっています。1年生も慣れてきましたが、もう少し学校生活に慣れるよう見守っていきます。

■2018年05月27日(日)
ご来校のお礼

 本日はたくさんの保護者・地域の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。学習参観、学校懇談会、引き渡し訓練と無事に終了しました。
 私からは願いを込めて本校教育についての話をさせていただきました。ご清聴ありがとうございました。ご覧いただいた資料につきましては、整理して掲載できるようにしたいと思います。
 それから、名札着用の件、ご協力ありがとうございました。安全確保の意識を高めて参ります。


■2018年05月25日(金)
27日は参観日

 今日も良い天気。名塩和紙学習館に行く学年や、プール清掃を手伝う学年もいます。こうした体験から学ぶことが大切です。
 さて今度の日曜日は参観日です。子供達の学ぶ姿をご覧ください。加えて学校懇談会と緊急時引き渡し訓練も。盛りだくさんです。
 学校懇談会では、校長と研究担当から「これからの教育のあり方と東山台小学校の研究の取り組み」と題して話をさせていただきます。
 引き渡し訓練は、災害や事件を想定して安全にお子様をご自宅へ連れて帰っていただくものです。
 天気予報もまずまず。お待ちしています。名札のご用意を。

■2018年05月24日(木)
修学旅行

 月曜日からの広島・倉敷・姫路への修学旅行は、雲一つない晴天の中で実施できました。子供達は良く学び、良く食べ、良く笑いながら元気に帰って来ました。
 帰って来てからの6年生は少し疲れ気味の子も。引率の先生方も少々お疲れ気味。今週末は学習参観・学校懇談会・引き渡し訓練。もうひと頑張りです。




〒669-1133 東山台2丁目8-2
電話 0797-61-3420  FAX 0797-61-1848
E-MAIL:higasie1@edu.nishi.or.jp

Edu-HOME 西宮市ホームページ 学校教育課 総合教育センター 西宮の学校 西宮市立学校プロモーションサイト