title
トップページ写真
rogo
今日のナシオン2
■2018年09月20日(木)
雨ですが。

 1校時の全校練習も降り出した雨で早々に中止。モヤモヤとした日が続いていますが、うれしい事も。
 給食が終了すると、食器を返却しに給食室へ児童がやって来ます。元気に「ごちそうさま」を言って帰ります。その時ストローが1本落ちていました。帰ろうとした1人の女の子がサッと拾って出て行こうとしました。私が「拾ってくれてありがとう」と声をかけると、素敵な笑顔を返してくれました。
 昼休み。校長室に訪問者が。体育会で学年紹介をする男の子。原稿を見ずに言えるようになったとの事。その場でリハーサル。しっかり最後まで覚えていました。小さな手としっかり握手をして褒めました。
 冷たい雨の一日ですが、学校ではこんな温かい出来事もあります。


■2018年09月18日(火)
涼しくて暑くて心配

 今朝の涼しい空気に「もう秋かな」と思っていたら、昼間の日差しが痛いほどの暑さ。そして週末にかけては雨模様の予報。どうなる事やら、心配は尽きません。
 子供達は先生方と共に着々と練習を積み、体育会に向けての準備を進めています。良く頑張っているなぁと感心します。私の専らの仕事は、褒めることになっています。
 自然に抗わずに、慌てずに、子供達と当日までの時間を大切に過ごしていきたいと思います。


■2018年09月13日(木)
応援歌の声

 体育会に向けて、応援団が朝練習。応援歌と振付を覚えて、各学級に伝えています。かっこいい応援団を見る下級生の目が光っています。一方応援団はちょっぴり恥ずかしさも残っています。
 当日の応援合戦が楽しみです。

■2018年09月12日(水)
運動場出てもいいですか?

 急に涼しくなりました。今朝は雨模様でしたが、雨も止み少し明るくなってきたチャレンジタイム。子供達が尋ねてきました。「運動場出て遊んでもいいですか?」
 雨の際にぬかるんだ運動場に出ないようにと職員室のベランダから差し出した赤旗が出たままでした。子供達はしっかりその約束を守っていました。担当の先生と相談の上、赤旗を下ろしました。
 一気に子供達が運動場へ。元気に遊ぶ子供達の笑顔がいっぱいでした。

■2018年09月11日(火)
出会い

 今週から教育実習生が来ています。楽しく美味しい給食の時間に、テレビ放送で実習生が自己紹介をしました。子供達にとっては新しい出会いです。様々な人との出会いは、子供達の心を成長させます。短い期間ですが、実習生にも子供達にも良い出会いになるよう指導していきます。
 

■2018年09月10日(月)
本日も臨時休校

 大雨警報による臨時休校です。2学期のスタートを切ったばかり。「またか」という、もどかしい感じです。今回は学校に大きな被害はなかったことが救いです。
 子供達のいない寂しい学校で、先生達は今週予定していた会議を済ませ、明日からの準備を進めています。

■2018年09月07日(金)
学校公開・参観・懇談

 台風21号の影響は市内南部の方が大きく、5日も休校措置をとった学校もありました。昨日は北海道で大きな地震もありました。防災の意識を常に持たなければと感じます。
 本校では、5日から予定どおり学校公開ができました。今日が最終日。人権参観・懇談会も行われます。
 各学年の教室やワークスペースには、夏休みの作品が並んでいます。残念ながら今日は雨模様。来校いただいている保護者の方々に感謝申し上げます。

■2018年09月05日(水)
台風の影響

 台風21号が通過した昨日14時頃、窓の多い本校では、風圧で割れるのではとドキドキしていました。ガラスが割れる事はありませんでしたが、窓の隙間から水が吹き込んだり、排水が追い付かずに廊下が浸水したり、運動場の土が飛ばされたり流されたり、屋根の一部がめくれ上がったりなどの被害がありました。建物の中にいても「怖い」と思う程の勢いでした。
 今日は朝から職員・子供達と落ち葉や枝、ゴミなどを清掃しました。本日から学校公開。保護者を迎えての学習が始まりました。心配していた給食の物資も無事到着。久々の給食が楽しみです。


■2018年09月03日(月)
明日4日は臨時休校

 明日、非常に強い勢力を保った台風21号の接近が予測されます。また、JRをはじめとした公共交通機関のストップも予定されており、混乱が予想されます。
 そこで、明日4日は西宮市内一斉に臨時休校となりました。
 明日はご家庭で台風への備えをお願いします。

■2018年08月31日(金)
いよいよ夏休み終了

 暑かった夏休みも終わり、月曜日から2学期が始まります。子供達の笑顔を見ることが楽しみです。
 先日職員総出で2学期を迎える準備をしました。すっかり伸びた草抜きや運動場のラインの張り替えに汗を流しました。
 9月も暑い日が予測されていますし、台風も近づいているようです。
 安全に気をつけながらのスタートになります。



〒669-1133 東山台2丁目8-2
電話 0797-61-3420  FAX 0797-61-1848
E-MAIL:higasie1@edu.nishi.or.jp

Edu-HOME 西宮市ホームページ 学校教育課 総合教育センター 西宮の学校 西宮市立学校プロモーションサイト